具体的な業務内容
【東京】金融リスク管理・戦略コンサルタント(GRC)
◆経営課題へのアドバイザー◆クライアントは主要金融機関だけでなく、大手グローバル企業◆海外進出やM&Aに絡むリスクやガバナンス策定支援◆
■業務内容:国内外の主要金融機関に対して、クライアントが抱える経営上の課題解決に必要となるリスクマネジメントに関するあらゆるアドバイスを提供します。課題解決においては、金融の専門性のみならず、金融工学やデータアナリティクスといった定量的スキルを活用します。プロジェクト例は以下のとおりです。
(1)リスク戦略の策定および実行支援(リスクアペタイトフレームワーク、ストレステスト、収益管理、事業計画とリスクベースの業績評価、他)
(2)Enterprise Risk Management (ERM) フレームワーク構築支援
(3)金融リスク管理手法の高度化支援・検証
(4)金融リスクモデル高度化支援・検証
(5)リスクガバナンス高度化支援 など
■組織について:当チームでは、主に大手金融機関(銀行、証券会社、保険会社等)に対して統合リスク管理や金リスクマネジメントに関連するアドバイザリービジネスを展開しています。クライアントが抱える経営上の課題解決に必要なあらゆる業務を行いますが、課題解決においては、定量的(金融リスク管理、金融工学等)なスキルや業界の専門性(金融規制等)等を最大限活用します。詳細は個別のプロジェクトの内容に応じて変化しますが、一般化すると、以下のような業務を担当して頂くことが想定されます。
■当社の魅力や制度:組織活性化を目的とした移籍・異動制度(OEP)があり、自らの意志で移籍・異動を申し出ることができる制度です。それぞれの法人内での異動はもちろん相互異動、さらに、世界各国のPwC等、世界中のグローバル拠点への移籍が可能です。管理部門を統一組織に置く等、PwCとの協業体制を強化させている同社だからこそなし得る、他監査法人にはない制度です。
チーム/組織構成