具体的な業務内容
【経理経験者歓迎】財務会計アドバイザリー◇業界未経験歓迎〜在宅可・月平均残業19.5H/就業環境◎
【FRA FT/Digitalチームについて】
FRAでは、従来、会計、内部統制、リスク管理領域での専門性を強みとして、金融機関や事業会社の経営層に対する課題の提言や、あるべきビジネス像の策定、業務変革の方向性の提示やシステム開発を伴う場合のユーザー部の立場での業務要件定義支援など、プロジェクトの上流部分に注力したアドバイザリー業務を提供してきました。これまでの業務アドバイザリー業務に加え、デジタルツールを活用した支援やシステム開発を伴う支援が不可欠になってきています。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)金融機関のバックオフィス向け業務プロセス改善アドバイザリー
海外勘定系、情報系、市場系システムの更改支援
トランザクションバンキングの高度化支援
プロセスマイニングツールを活用した見える化と業務効率化支援
その他デジタルツールを駆使した業務効率化支援
(2)一般事業会社の財務・経理部門に対するDXアドバイザリー
連結決算の早期化、高度化に関わる支援
決算業務の効率化に関わるBPR支援
コーポレートトレジャリー(資金管理)の高度化支援
ERPのクラウド化に伴う財務・経理プロセスの再構築支援
(3)データ・ガバナンスの構築支援
データ活用型ビジネスの推進支援
財務報告/リスク報告等の正確性・効率性の高度化支援
経営戦略の実現に貢献するデータ活用やテクノロジー利用の検討支援
【業務の流れ・イメージ】
当該チームはシステム開発、プログラミングは行いません。あくまでクライアントのユーザー部門に寄り添い、最上流のフェーズからアドバイザリーを行っています。
〜以下、業務の流れ一例〜
業務プロセスの構築(業務要件、新旧業務フロー図の作成等)
業務要件定義書の作成
移行方針書/移行計画書の作成
ユーザーマニュアルの作成
Excel、Access、Tablaeu、Alteryx等を活用したEUCの開発
UAT方針/UAT計画書の作成、UATの実施
BCP(ユーザ)の作成
システム開発に伴う当局対応
プロジェクト計画やスケジュールの策定、進捗管理・課題管理、システム部門やベンダーとの各種調整、各種会議運営
システムのグランドデザイン、システムアーキテクト
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成