具体的な業務内容
【東京】次世代経理DXプロジェクトマネジャー◆新規ビジネスの拡大に貢献/キャリアパス◎【BSO】
〜業務プロセス改善に関与した経験のある方へ/監査・内部統制等の知識を活用/将来的なキャリアパスも◎/PwCグループの安定基盤〜
■業務内容:
PwC Japan有限責任監査法人のBAS(ブローダー・アシュアランス・サービス:アドバイザリーなどの非監査業務)戦略本部にて、新規ビジネス(業務プロセス自動化に係る領域)の拡大に貢献いただきます。
※当該領域のLeadPartnerと共に業容拡大に向けた取り組み全般に従事頂く予定です。
■具体的な業務内容:
(1)業務プロセスの自動化
・現行プロセスをベースとしたTo Beプロセスの設計
・デジタルツールを活用した自動化ワークフローの構築
・自動化ワークフロー運用にあたっての課題の識別
(2)業務プロセス改革支援(BPR)
・自動化で識別された課題の改善
・上流プロセスにおける業務改善提案
・アウトプットデータのフォーマット見直し
・自動化ワークフロー運用にあたっての課題の識別
(3)自動モニタリングの設計・構築
・データドリブンな不正検知
・財務データ分析による異常値の発見
※ERPパッケージの導入コンサルとは異なります。
■チームについて:
クライアントのバックオフィス(経理・財務等)業務を対象とした自動化を含むプロセス改革支援を行っています。監査法人が有するナレッジを活用して”あるべき業務プロセス”を構築することで、財務データに信頼性を付与する事が可能となります。これによりクライアントにおけるバックオフィス業務の最適化を支援します。
■期待すること:
クライアントと既存業務プロセスへの理解をベースに、あるべき業務プロセスのイメージを共有・明確化するためのディスカッションをリード出来る方を求めています。また、クライアントのプロセス改革を推進するための改善点の洗い出し〜イメージに基づいた自動化ワークフローの実現までの一連のサービスをリードいただきたいと考えております。
■将来のキャリアパス:
社内外におけるサービスの浸透に向け、営業、デリバリー全般を推進いただく予定です。成果に応じてDirectorやPartner等責任のある立場で更なる事業拡大に貢献いただくことも想定しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例