具体的な業務内容
事業戦略コンサルタント ※日立のノウハウを活かした社会課題解決コンサル/リモート可
■業務詳細:
プロジェクトメンバーとして、以下の業務お任せします。
・社会動向や先端テクノジー動向、業界構造などに関わる調査・分析
・ベンチマーク対象企業の戦略・経営分析/ビジネスモデル分析
・経営課題の分析、企業価値評価
・収集した情報や分析結果に基づく考察、ビジネスモデル検討
・クライアントへのプレゼンテーション
■組織について:
事業戦略コンサルティング部は、経営課題や戦略検討のプロフェッショナル集団として、2020年4月に発足しました。社会インフラ×IT領域をテーマを強みに、戦略策定のみならず、協業ビジネスの構想・立ち上げも含め、CxOレベル(CEO/CSO/COO等)の課題解決に注力しています。
10数名と少数精鋭でスタートした新しい組織で、クライアントとともに新しい未来の創造にチャンレンジしませんか?
■顧客:
・交通・電力・通信・上下水道・ヘルスケアといった社会インフラ領域や大手製造メーカー
※日立グループやクライアントを巻き込んだビジネスプロデュース活動も推進しています。
■プロジェクト例:
・バックキャスティングアプローチによる将来ビジョン/未来像構想
・ビジネスエコシステム創出に向けたM&A戦略立案・DD支援
・スタートアップ連携による新事業構想立案と立ち上げ支援
■特徴/魅力:
・国内最大級のメーカー/インフラ企業である日立グループが持つ知見/技術・人脈が活用可能であり、絵に描いた餅ではない実践的なソリューションを提供できます。故に、最上流工程からプロジェクトに参画し、クライアント経営トップ層の意思決定に関与し、意見交換、課題解決に取り組めるため、強くやりがいを感じることができます。
・比較的小規模な組織のため、若手や女性も多く、多種多様なバックグラウンドを持つ方が在籍しており、フラットで活力の溢れる組織です。また、多彩なメンバーを支える働き方改革の取組みを進めており、個々人に合った働き方の実現を目指しています。すべて英語で行うプロジェクトも多く、インターナショナルな現場も多いです。外資ファームのようなUP or Outの考えは無く、長期に腰を据えてプライベートと両立しながら就業いただきます。残業時間も業界平均より数十時間少ないです。
チーム/組織構成