具体的な業務内容
【名古屋/web面接可】ビジネスコンサルタント(ポテンシャル採用)※高待遇/在宅勤務可※
■Mission:名古屋オフィスを拠点(2021年4月1日設立)に、中部・関西・西日本のグローバル大手企業に対して、ビジネスの変革・創造にかかわるコンサルティングサービスを提供し、企業/社会の持続的成長に貢献。
■業務概要:
・業界/企業が抱える課題を分析/洞察し、将来構想やKPI、実行計画を立案
・立案した改革テーマ/アクションアイテムの推進
・業務プロセス/ルール、組織、ITシステム等の新たな仕組みの定義
・国内外の顧客企業グループ企業への実行施策の展開〜効果刈取り
■案件規模:主に2〜5名程度の体制で、構想策定〜改革施策検討〜新業務設計を6ヵ月程度で実施。新業務定着化・効果創出支援を行う場合は、更に6か月〜1年程度参画。
■業務範囲/役割:日立コンサルティングは構想策定〜新業務設計等の上流工程を担い、ITシステムの導入は、主に日立グループのSIerが実施
■クライアント業界:製造、流通、サービス、社会インフラを中心としたグローバル大手企業多数
■仕事の面白み:日本を代表する企業の重要プロジェクトに、日立グループの総合力を活かし、戦略立案〜企画・変革の実行・実現まで一気通貫で携わることができ、社会に大きな影響を与えるプロジェクトに参画ができます。
・顧客の経営幹部と長期的なリレーションを築き、構想策定から新業務の定着化、効果創出までの一連の流れを経験することができます。
・日立グループ自体が様々な業務改革を行ってきているため、日立グループ内で培ったノウハウをベースとした実践的な知識を身に付けることが可能。
■働く環境/職場イメージについて:名古屋オフィスは2021年に新規開設された部署です。初年度15名程度、今後も拡大を予定。会社・組織規模として大きすぎないため、部門・メンバー間の距離、マネジメント層との距離が近く、縦・横のコミュニケーションが取りやすい環境です。中長期的な視点で人材を育成する文化が根付いており、コンサルティングファームとしては極めて人材の定着率が高いことが特徴です。
■同社の強み・特徴:「モノづくり」とその「技術」に支えられた日立グループの総合力を最大限に活用し、トップクラスの「個人」が集まった力強い「チーム」で課題を解決、それが日立コンサルティングの目指す「日本発」真のグローバルコンサルティング会社。
チーム/組織構成