具体的な業務内容
【製造業向けサービス戦略支援コンサルタント】日立グループはじめ国内を代表する大手企業が顧客◎
業界最大手の製造業を中心としたお客様に対し、モノ売りにとどまらない新たなサービス事業の取組みを支援するコンサルティングを提供しています。新たなサービス事業開発の戦略策定・企画構想に留まることなく、クライアントが自走するための計画策定から実行までを一貫してサポートします。
■業務内容:
(1)市場ニーズ調査分析
新サービス事業創出を目指す事業テーマに関する環境分析や市場動向分析(外部調査会社との連携含む)によって対象市場の顧客ニーズ・ウォンツを調査分析し、市場性やビジネス魅力度を評価します。
(2)新規事業アイデア創生の推進
将来洞察による事業機会の創出や各種調査で得た収集情報をもとに行う新規事業アイデア創出の運用スキーム設計や、顧客の優位な技術やアセット等を活用した新規事業アイデア創出自体の検討支援を行うことで、リアルなユーザーニーズに基づく新規事業立上げを推進します。
(3)ビジネスコンセプト/ビジネスモデルの策定
新規事業アイデア仮説をベースに、事業の存在意義やこの事業は何のために行い、どのようなものなのかを明らかにした事業コンセプト策定や、市場で勝つための道筋を表した戦略ストーリー策定やその戦略を実現するためのビジネスモデルや収益モデル策定といった事業計画策定やサービス企画を推進します。
(4)事業スケールに向けたマーケティング戦略策定
既存事業・商材の横展開、及び新規事業の拡販に向けた対象市場の選定、参入アプローチ検討を支援。商材開発含めたデジタル起点での拡販シナリオに落とし込み、営業と伴走でプレ営業推進を支援します。
(5)その他、事業戦略・新規事業推進の実行に係る課題解決支援
新規事業において成果創出するために戦略から実行までの一貫性をもった組織化・仕組化をご支援します。
■主なクライアント規模・業界:
・日立製作所、及び日立グループ各社
・国内を代表する大手企業(製造業や社会インフラ領域の顧客を中心にサービス提供)
■案件規模
・複数立ち上がる検討テーマ毎に2〜3名程度の体制、検討期間は3〜6ヶ月程度がメイン
・案件によっては、戦略・企画策定〜実行までを一気通貫で2年程度従事するケースも有り、希望によってアサインも可能
チーム/組織構成