具体的な業務内容
【新サービスデザイン】FINTECH活用&異業種連携推進コンサルタント※日立グループ
金融機関などミッションクリティカルなサービスを提供する企業に対する、ITの活用を通じたサービス企画・改善・推進に関するコンサルティングをお任せするポジションです。
■業務概要:
・新しいデジタルサービスの企画/推進支援
・IT戦略、IT企画、各種構想策定によるCIO支援
・お客さま業務を分析し、ITを活用した業務課題の解決策(実現方法)の立案、推進支援
・金融業界のIT活用動向リサーチや、環境変化を踏まえたIT活用方法の提言
■具体的な業務の一例:
・新サービスの企画において、事業計画やサービスの要件の検討だけでなく、実現方式の在り方についても同時にコンサルティングを実施しています。
・主なお客様は、銀行、証券、保険などの金融機関や、新サービスを検討されている事業会社などです。
■当社について:
当社は、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。
■当社の特徴:
国政に関する超重要テーマのプロジェクトや、社会の仕組みの変革に関係するテーマ、顧客のビジネスモデルに変革をもたらすテーマのプロジェクトの調査・検討段階から時間をかけて取り組んでおります。HITACHIはアジア・欧米など主要各国に拠点があり、グローバルジョブにも携わることが出来ます。(海外への出張や現地での長期プロジェクトなども多くございます。)世界トップクラスの技術の研究開発を行う日立研究所と連携したり、重電・鉄道・IT・物流などのリソースを用いるなど、日立グループの総合力を活かせるビッグプロジェクトも独自の特徴です。また、近年では、AI・ロボット・IOTを活用した新しいビジネスインキュベーションプロジェクトでの実績も顕著になっております。
チーム/組織構成