具体的な業務内容
【金融向け新サービスデザイン】FINTECH活用&異業種連携推進コンサルタント
■業務内容
銀行・証券・保険などの金融機関に対するITの利活用を通じたサービス企画/改善/推進に関するコンサルティング
(1)新しいデジタルサービスの企画/推進支援
(2)IT戦略、IT企画、各種構想策定によるCIO支援
(3)お客さま業務を分析し、ITを活用した業務課題の解決策(実現方法)の立案・推進支援
(4)金融業界のIT活用動向リサーチや、環境変化を踏まえたIT活用方法の提言
■案件事例:
IoTを活用した金融機関の新サービスデザインから、業務オペレーションに対するAI等新技術の適用による業務改善などがございます。AI・IoT・RPAなどの日立グループの最先端技術をかけあわせ、金融機関のデジタルトランスフォーメーションに携わることができます。
(例)日立製作所の音声認識技術×日立コンサルティング=チャットボットによる金融商品の自動紹介導入コンサルティング など
■成長環境
・少数精鋭の体制であり、メンバーへの細かいフォローが行き届くことで、長期的な育成を可能としております。
・また、入社後、弊社に定着して活躍していただくために各種育成施策をご用意しております。
<例えば・・・>
・金融業界未経験者向けの入社後キャッチアップ研修
・若手メンバー向け金融系・IT系資格取得支援
・金融業界団体・IT団体への参画
・大学院へ研究員として派遣
■雰囲気・働き方:外資系コンサルティングファームのようなUP or Outの考えは無く、長期に腰を据えてプライベートと両立しながら就業いただきます。残業時間も業界平均より数十時間少ないです。プロジェクト人数は少ないもので2〜3名、多くても5名程度で構成されます。金額規模としては、構想段階となるので5〜10億くらいの案件規模のものを、3ヵ月〜6ヶ月程度で遂行致します。
■社風:外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能です。 外資系コンサルティングファーム出身者も多く、外資系企業のスピード感と、日系企業らしさ(中長期的な雇用、協業の姿勢等)を併せ持っております。
チーム/組織構成