具体的な業務内容
【名古屋/リモートワーク可】ビジネスコンサルタント※コンサル経験不問〜日立Gの技術力×安定性
日立製作所グループの一員で、社会イノベーションを実現する日本発のコンサルティングファームである当社にて、中部・関西・西日本のグローバル大手企業に対して、ビジネスの変革や創造にかかわるコンサルティングサービスの提供に関する業務をご担当いただきます。
■具体的な業務内容:
・業界や企業が抱える課題を分析、洞察し、将来構想やKPI、実行計画を立案
・立案した改革テーマやアクションアイテムの推進
・業務プロセスやルール、組織、ITシステム等の新たな仕組みの定義
・国内外の顧客企業グループ企業への実行施策の展開〜効果刈取り
※名古屋オフィス初期メンバーとしてソリューション作り、採用や育成、その他組織運営に携われる可能性があります。
※名古屋オフィスを拠点(2021年4月1日設立/日立コンサルティング本社以外の初の拠点)
<主なクライアント業種>
・製造、流通、サービス、社会インフラを中心としたグローバル大手企業
■当ポジションの魅力:
・グローバル大手企業に対して、全社の構造改革をリードし、顧客の競争力を向上させるコンサルティングを提供できます。
・顧客の経営幹部と長期的なリレーションを築き、構想策定から新業務の定着化、効果創出までの一連の流れを経験できます。
・日立グループ自体が様々な業務改革を行ってきているため、日立グループ内で培ったノウハウをベースとした実践的な知識を身に付けることができます。
・組織の初期メンバーとして、コンサルティング活動を通じて自身の成果が分かりやすく組織の拡大に繋がることを感じられます。
・積極的に改善提案することで、組織運営の企画や実行に携われる可能性あります。
・会社や組織規模として大きすぎないため、部門やメンバー間の距離、マネジメント層との距離が近く、縦横のコミュニケーションが取りやすい環境です。
・個々人の経験や能力に合わせて段階的に成長できるよう教育体系、メニュー(標準コンサルティング技法、各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等)が整備されており、コンサルティング未経験者でも着実にスキルアップできる。
チーム/組織構成