• 株式会社日立コンサルティング

    【DX・経営改革推進コンサルタント】国内大手企業向け◆コンサルファーム/SIer/IT部門ご出身歓迎【dodaエージェントサービス 求人】

    【DX・経営改革推進コンサルタント】国内大手企業向け◆コンサルファーム/SIer/IT部門ご出身歓迎【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    第二新卒歓迎
    転勤なし
    原則定時退社
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/06/12
    • 掲載終了予定日:2025/09/10
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【DX・経営改革推進コンサルタント】国内大手企業向け◆コンサルファーム/SIer/IT部門ご出身歓迎

    ■募集背景と業務概要:
    ・企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)は、今や単なるシステム導入にとどまらず、経営構造の変革、組織の再編成、基幹システムの刷新、そして新しいビジネスモデルの創出までを含む広範な変革を必要としています。急速な技術進化により、企業は競争力を維持・強化するために、これまでにないスピードでDXを推進することが求められています。
    ・当社はこうした課題に対応するため、クライアント企業と共に経営の根幹にかかわる戦略的なDX推進をサポートしています。現在、ITコンサルタントやシステムエンジニアとしてご活躍されている経験を活かし、日立グループのデジタル技術を駆使してクライアントのビジネス成長を加速させたい方を広く募集します。特に、経営改革や組織変革、基幹システムの刷新を伴う大規模プロジェクトに関心のある方には最適なポジションとなります。
    ・当社は日立グループに属するコンサルティング会社のため、日立製作所を核とした日立グループのIT×OT、最新のデジタルの知見・ノウハウを活用しながら、既存のビジネスにとらわれないビジネス変革に取り組み、積極的に解決策を提言していきます。また当社は、主に上流工程と呼ばれる経営戦略からDX戦略、企画への落とし込み、構想策定、要件定義までのフェーズを担当することが多く、以降のフェーズはシステム開発を担う日立製作所や他のグループ会社とクライアントとのブリッジ的な役割を担い、導入〜定着化まではクライアント側カウンター組織と密に連携し、PJ完遂を目指しクライアント企業を支援します。

    ■業務内容:
    ・業界/経営/事業課題の分析および企画構想の策定(事業企画やシステム化企画、改革テーマの切り出し等の推進)
    ・改革テーマごとの実行計画の策定(推進アプローチ、ロードマップ、推進体制等の検討)
    ・実行計画の推進(業務プロセス/ルール、組織、ITシステム等の新たな仕組みの定義〜構築推進)
    ・顧客グループ企業への実行施策の展開〜効果刈取り(チェンジマネジメントの推進、KPIモニタリング〜PDCAの推進)
    ※日立コンサルティングは企画、構想策定〜新業務設計等の上流工程を担い、ITシステムの設計・開発は、主に日立グループのSIerが実施しています。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・コンサルティングファーム、Sier、システムベンダー、事業会社DX/IT部門等において、業務改善や業務改革、システム開発・導入PJ(要件定義/設計、PMO等)に関わった経験を有する方

      ■歓迎条件:
      ・事業会社において、営業、調達、設計、製造、物流、保守などの業務分野での実績経験を有する方、またはDX推進経験を有する方

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      勤務地最寄駅:東京メトロ線/半蔵門駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める場所(在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)
      交通

      <転勤>

      補足事項なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅、サテライト)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      専門業務型裁量労働制
      みなし労働時間/日:7時間45分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:無

      <標準的な勤務時間帯>
      8:50〜17:35

      <その他就業時間補足>
      補足事項なし

      給与

      <予定年収>
      420万円〜1,250万円

      <賃金形態>
      年俸制
      補足事項なし

      <賃金内訳>
      年額(基本給):4,200,000円〜12,500,000円

      <月額>
      350,000円〜1,041,666円(12分割)

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により優遇
      ■賞与:年俸とは別に年1回支給(6月)※業績、パフォーマンスに応じて支給
      (例)2023年度実績 アナリストクラス:平均121万円、Cクラス:平均217万円、SC:平均290万円、Mクラス:平均360万円
      ■昇給:年1回(4月)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇24日〜24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      年末年始休暇、年次特別休暇、介護休暇、出産/育児休暇、子の看護休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇、生理休暇、配偶者転勤休暇、時短勤務制度、自己啓発休暇、ボランティア休暇、慶弔休暇、公傷/罹災休暇 ほか

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:確定拠出年金制度

      <定年>
      60歳

      <副業>


      <教育制度・資格補助補足>
      ■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修、日立グループ共通研修等)
      ■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)

      <その他補足>
      ■日立グループ団体保険
      ■カフェテリアプラン制度
      ■住宅・リモート支援制度
      ■日立グループ社員持ち株会制度
      ■確定拠出年金制度
      ■財形貯蓄制度
      ■慶弔見舞金
      ■採用時赴任手当制度(対象者のみ)
      ■インフルエンザ予防接種補助
      ■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
      ■その他
      ・リモートワーク推進中
      ・首都圏各地にサテライトオフィス完備
      ・本人希望異動制度
      ・リターンエントリー制度
      ・各種サークル活動
      ・副業制度あり

      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

      <試用期間>
      3ヶ月
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社日立コンサルティング
      設立 2002年7月
      事業内容
      ■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。

      ■ビジネスについて:経営事業戦略立案から、事業統合・新規事業立上げ支援、業務改革、組織・人の変革、テクノロジー活用とビジネスコンサルティングまで多岐に渡ります。最上流からの戦略・業務コンサルティングや、大規模案件のPMOのみを行っております。(システム開発を伴う業務では、ITサービスを提供する日立グループ企業と分業・連携しているため、同社はコンサルティング業務のみに集中できます。)

      ■魅力/特徴:国政に関する超重要テーマのプロジェクトや、社会の仕組みの変革に関係するテーマ、顧客のビジネスモデルに変革をもたらすテーマのプロジェクトの調査・検討段階から時間をかけて取り組んでおります。HITACHIはアジア・欧米など主要各国に拠点があり、グローバルジョブにも携わることが出来ます。(海外への出張や現地での長期プロジェクトなども多くございます。)世界トップクラスの技術の研究開発を行う日立研究所と連携したり、重電・鉄道・IT・物流などのリソースを用いるなど、日立グループの総合力を活かせるビッグプロジェクトも独自の特徴です。また、近年では、AI・ロボット・IOTを活用した新しいビジネスインキュベーションプロジェクトでの実績も顕著になっております。

      ■社風:様々なバッググラウンドを持った優秀な人材が集まっています。外資系コンサルティングファームにおいて活躍されたコンサルタントを中核に、事業会社ミドルオフィス、日立製作所、ITベンダー・メーカー出身の社員で構成されています。同社の多種多様な人材が交じり合う文化こそが日本企業の強さを世界市場に発信していく原動力となっています。
      資本金 2,400百万円
      従業員数 413名
      本社所在地 〒1020083
      東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      URL http://www.hitachiconsulting.co.jp
    • 応募方法