• 株式会社日立コンサルティング

    【製造ITコンサルタント/若手活躍】日立G◆福利厚生・休暇制度等充実◆リモート可【dodaエージェントサービス 求人】

    【製造ITコンサルタント/若手活躍】日立G◆福利厚生・休暇制度等充実◆リモート可【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    第二新卒歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/06/12
    • 掲載終了予定日:2025/09/10
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【製造ITコンサルタント/若手活躍】日立G◆福利厚生・休暇制度等充実◆リモート可

    <業務概要>
    ・製造業ではDXを活用してスマートマニュファクチャリングを実現するために、ERP、MESなどの製造周りのシステム導入のニーズが高まり、今後さらなる拡大が見込まれる
    ・製造ITコンサルタントは、製造領域に関するシステム導入のプロフェッショナルとして、ERP(製造モジュール),MES導入の上流コンサル(構想策定〜要件定義)を担い、製造業務の抜本的革新・生産性向上や新たな価値創造を支援する

    <主なクライアント業種>
    ・日本を代表する製造業大手企業が主要クライアント
    担当チームは長年コンサルティング実績を重ね、自動車、精密機器、医療機器・・・など主要製造業で実績あり

    <主要サービス・テーマ>
    ・対象業務 :設計、生産管理、製造業務
    ・担当フェーズ:システム導入にかかわる構想策定、業務設計、要件定義(※)
    ※システム導入は、日立グループ(他SIer)が担当するため、その期間はPMO(PJ管理、チェンジマネジメント)を担当するケースあり

    <案件規模>
    ・主に2〜5名程度の体制
    ・企画/構想策定フェーズは3ヶ月程度。業務設計は3ヵ月〜半年程度。プロジェクトマネジメントは1年以上

    <仕事の面白み>
    ・日本を代表する製造業の企業に対して、顧客の中核業務に大きなインパクトを与えるコンサルティングを提供する
    ・日立グループ自身の業務改革先進事例や業界リーディングカンパニーとの取組事例を有効に活用し、お客様に価値の高いサービスが提供できる
    ・製造業の様々な業種に幅広く関わり、コンサルタントとして市場価値の高い経験を積むことができる
    ・デジタル/IoT等の先端的技術/プロダクトと組み合わせた高度な製造業務の改革に携われる

    ※導入システムの例:
    ERP(製造モジュール):SAP(MM,PP)、Oracle EBS(MFG)など
    MES:DELMIA(Dassault Systems)、Siemens MES、JOYシリーズ(大塚商会)、GLOVIA smart MES(富士通)など
    PLM:Teamcenter(Siemens)、Obbligato Ⅲ(NEC)、Aras Innovator(日立システムズ)、PLEMIA(富士通)、Windchill(PTC)など

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・ERP(製造モジュール)、MES、PLMシステム導入(構想策定、業務設計、要件定義)経験を有する方
      ※コンサルティングファーム、Sier、事業会社のIS部門において、ERP(製造モジュール)、MESなどのシステム導入プロジェクト、あるいはシステム導入のためのBPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)プロジェクトの経験を有する

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      勤務地最寄駅:東京メトロ線/半蔵門駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む
      交通

      <勤務地補足>
      ・リモートワーク推進(社員全員にノートパソコン、iPad、iPhone、Wi-fiルーターを支給)
      ・首都圏各地にサテライトオフィス完備


      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅、サテライト)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      専門業務型裁量労働制
      みなし労働時間/日:7時間45分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:50〜17:35

      <その他就業時間補足>
      補足事項なし

      給与

      <予定年収>
      500万円〜900万円

      <賃金形態>
      年俸制

      <賃金内訳>
      年額(基本給):5,000,000円〜9,000,000円

      <月額>
      416,666円〜750,000円(12分割)

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により優遇
      ■賞与:年俸とは別に年1回支給(6月) ※業績、パフォーマンスに応じて支給
      例)2023年度実績 アナリストクラス:平均121万円、Cクラス:平均217万円、SC:平均290万円、Mクラス:平均360万円
      ■昇給:年1回(4月)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇24日〜24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      年末年始、有給、特別、介護、出産/育児(お子様一人最大3年間の育休)、子の看護、配偶者出産、看護、生理、配偶者転勤、育児・介護社員残業/深夜労働制限、妊娠中・出産後1年社員勤務規則緩和、自己啓発等


      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      社会保険:■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)

      退職金制度:確定拠出年金制度

      <定年>
      60歳

      <副業>


      <教育制度・資格補助補足>
      ■語学学習補助(月1万円)
      ■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修、日立グループ共通研修等)
      ■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)

      <その他補足>
      ■カフェテリアプラン(年間5万円相当のポイント+各種割引制度)
      ■住宅・リモート支援(居住費、通信費など月3万円相当のポイント)
      ■日立グループ社員持ち株会制度
      ■確定拠出年金制度
      ■財形貯蓄制度
      ■結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金
      ■採用時赴任手当制度(規程の範囲内で入社にかかった引越費用負担)
      ■インフルエンザ予防接種補助
      ■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
      ■本人希望異動制度
      ■介護等による退職者の再雇用制度
      ■サークル活動
      ■副業制度
      ■時短
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社日立コンサルティング
      設立 2002年7月
      事業内容
      ■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。

      ■ビジネスについて:経営事業戦略立案から、事業統合・新規事業立上げ支援、業務改革、組織・人の変革、テクノロジー活用とビジネスコンサルティングまで多岐に渡ります。最上流からの戦略・業務コンサルティングや、大規模案件のPMOのみを行っております。(システム開発を伴う業務では、ITサービスを提供する日立グループ企業と分業・連携しているため、同社はコンサルティング業務のみに集中できます。)

      ■魅力/特徴:国政に関する超重要テーマのプロジェクトや、社会の仕組みの変革に関係するテーマ、顧客のビジネスモデルに変革をもたらすテーマのプロジェクトの調査・検討段階から時間をかけて取り組んでおります。HITACHIはアジア・欧米など主要各国に拠点があり、グローバルジョブにも携わることが出来ます。(海外への出張や現地での長期プロジェクトなども多くございます。)世界トップクラスの技術の研究開発を行う日立研究所と連携したり、重電・鉄道・IT・物流などのリソースを用いるなど、日立グループの総合力を活かせるビッグプロジェクトも独自の特徴です。また、近年では、AI・ロボット・IOTを活用した新しいビジネスインキュベーションプロジェクトでの実績も顕著になっております。

      ■社風:様々なバッググラウンドを持った優秀な人材が集まっています。外資系コンサルティングファームにおいて活躍されたコンサルタントを中核に、事業会社ミドルオフィス、日立製作所、ITベンダー・メーカー出身の社員で構成されています。同社の多種多様な人材が交じり合う文化こそが日本企業の強さを世界市場に発信していく原動力となっています。
      資本金 2,400百万円
      従業員数 413名
      本社所在地 〒1020083
      東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      URL http://www.hitachiconsulting.co.jp
    • 応募方法