• 株式会社日立コンサルティング

    【脱炭素ビジネスコンサルタント】日立G◆福利厚生・休暇制度等充実◆リモート可【dodaエージェントサービス 求人】

    【脱炭素ビジネスコンサルタント】日立G◆福利厚生・休暇制度等充実◆リモート可【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    第二新卒歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/06/12
    • 掲載終了予定日:2025/09/10
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【脱炭素ビジネスコンサルタント】日立G◆福利厚生・休暇制度等充実◆リモート可

    日立グループは、バリューチェーン全体でのCO2排出量を2050年度までにカーボンニュートラルを実現するという目標を設定するとともに、さまざまなソリューションの提供を通じた脱炭素ビジネスを拡大し、気候変動の緩和と適応にグローバルに貢献していくことを掲げており、強力にビジネスを推進できるコンサルタントの役割が非常に重要となっています。

    <業務概要>
    ・サプライチェーン全体のGHG排出量の算定(Scope1、2、3)
    ・脱炭素の目標設定
    ・実行性のある中長期削減計画の策定
    ※GHG排出量削減施策の検討(省エネ、再エネ等)およびロードマップ策定
    ・脱炭素化を推進するための体制構築
    ・気候変動イニシアティブへの対応
    ・脱炭素ソリューションの事業開発

    <コンサルティングテーマの例>
    ※物流事業者:中長期削減計画策定
    クライアントのこれまでの脱炭素化の取組みや追加削減施策の導入ポテンシャル等を紐解き、目標値を見直すとともに実行性のあるロードマップを策定。
    ※EC小売事業者(BtoB):GHG排出量の算定
    GHG排出量削減の取組みを念頭に、サプライヤーへ依頼を行い精度の高い排出量算定を実施。また気候変動イニシアティブへの対応を見据え、第三者認定機関との調整も支援。
    ※製造事業者:海外の再エネ調達に関する調査
    グローバル展開するクライアントの海外拠点における再エネ調達(証書)に関する調査を実施。海外の再エネ事業者へ直接問合せを行い詳細情報の取得等を実施。
    ※SIer:脱炭素ソリューションの事業開発支援
    脱炭素に関わる新規事業の開発を支援。国内外の動向等を元にビジネスコンセプトの仮説抽出を行い、ローンチまで伴走型での支援を実施。

    <仕事の面白み>
    ・「仕事のテーマ = 気候変動・脱炭素」によるやりがい
    地球が直面する最大の課題が解決すべきコンサルティングのテーマであるため、取り組む意義・やりがい・達成感が大きい取組みに携われる
    ・日立の先端ソリューションを組み合わせたコンサルティングサービスの開発・提供
    本領域に関わる施策は、国内外で日々開発が進められ、日立もさまざまなソリューションを提供している。日立コンサルティングでは、日立の先端ソリューションを組み合わせた気候変動・脱炭素領域コンサルティングサービスの開発・提供に携われる

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・事業会社又はコンサルティングファームにて、ESG、サステナビリティ、環境分野(※)における業務経験を有する方
      ※特に気候変動・脱炭素領域における業務概要記載の経験及び知見は尚可

      ▼マネジャー・シニアマネージャーの追加条件
      ・プロジェクトの組成、遂行、クロージングまでの一連のマネジメント力
      ※クライアントの期待値やチームとしてのパフォーマンス等を見極め、成果物の品質確保
      ・事業企画等のリード経験
      ・省エネ、再エネについての知見

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      勤務地最寄駅:東京メトロ線/半蔵門駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む
      交通

      <勤務地補足>
      ・リモートワーク推進(社員全員にノートパソコン、iPad、iPhone、Wi-fiルーターを支給)
      ・首都圏各地にサテライトオフィス完備


      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅、サテライト)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      専門業務型裁量労働制
      みなし労働時間/日:7時間45分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:50〜17:35

      <その他就業時間補足>
      補足事項なし

      給与

      <予定年収>
      700万円〜1,600万円

      <賃金形態>
      年俸制

      <賃金内訳>
      年額(基本給):7,000,000円〜16,000,000円

      <月額>
      583,333円〜1,333,333円(12分割)

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ・経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により優遇
      ■賞与:年俸とは別に年1回支給(6月) ※業績、パフォーマンスに応じて支給
      例)2023年度実績 アナリストクラス:平均121万円、Cクラス:平均217万円、SC:平均290万円、Mクラス:平均360万円
      ■昇給:年1回(4月)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇24日〜24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      年末年始、有給、特別、介護、出産/育児(お子様一人最大3年間の育休)、子の看護、配偶者出産、看護、生理、配偶者転勤、育児・介護社員残業/深夜労働制限、妊娠中・出産後1年社員勤務規則緩和、自己啓発等


      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      社会保険:■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)

      退職金制度:確定拠出年金制度

      <定年>
      60歳

      <副業>


      <教育制度・資格補助補足>
      ■語学学習補助(月1万円)
      ■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修、日立グループ共通研修等)
      ■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)

      <その他補足>
      ■カフェテリアプラン(年間5万円相当のポイント+各種割引制度)
      ■住宅・リモート支援(居住費、通信費など月3万円相当のポイント)
      ■日立グループ社員持ち株会制度
      ■確定拠出年金制度
      ■財形貯蓄制度
      ■結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金
      ■採用時赴任手当制度(規程の範囲内で入社にかかった引越費用負担)
      ■インフルエンザ予防接種補助
      ■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
      ■本人希望異動制度
      ■介護等による退職者の再雇用制度
      ■サークル活動
      ■副業制度
      ■時短
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社日立コンサルティング
      設立 2002年7月
      事業内容
      ■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。

      ■ビジネスについて:経営事業戦略立案から、事業統合・新規事業立上げ支援、業務改革、組織・人の変革、テクノロジー活用とビジネスコンサルティングまで多岐に渡ります。最上流からの戦略・業務コンサルティングや、大規模案件のPMOのみを行っております。(システム開発を伴う業務では、ITサービスを提供する日立グループ企業と分業・連携しているため、同社はコンサルティング業務のみに集中できます。)

      ■魅力/特徴:国政に関する超重要テーマのプロジェクトや、社会の仕組みの変革に関係するテーマ、顧客のビジネスモデルに変革をもたらすテーマのプロジェクトの調査・検討段階から時間をかけて取り組んでおります。HITACHIはアジア・欧米など主要各国に拠点があり、グローバルジョブにも携わることが出来ます。(海外への出張や現地での長期プロジェクトなども多くございます。)世界トップクラスの技術の研究開発を行う日立研究所と連携したり、重電・鉄道・IT・物流などのリソースを用いるなど、日立グループの総合力を活かせるビッグプロジェクトも独自の特徴です。また、近年では、AI・ロボット・IOTを活用した新しいビジネスインキュベーションプロジェクトでの実績も顕著になっております。

      ■社風:様々なバッググラウンドを持った優秀な人材が集まっています。外資系コンサルティングファームにおいて活躍されたコンサルタントを中核に、事業会社ミドルオフィス、日立製作所、ITベンダー・メーカー出身の社員で構成されています。同社の多種多様な人材が交じり合う文化こそが日本企業の強さを世界市場に発信していく原動力となっています。
      資本金 2,400百万円
      従業員数 413名
      本社所在地 〒1020083
      東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      URL http://www.hitachiconsulting.co.jp
    • 応募方法