• 株式会社日立コンサルティング

    ※自動車業界歓迎※モビリティビジネスコンサルタント【日立G/リモートワーク可】【dodaエージェントサービス 求人】

    ※自動車業界歓迎※モビリティビジネスコンサルタント【日立G/リモートワーク可】【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    転勤なし
    原則定時退社
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/06/16
    • 掲載終了予定日:2025/09/14
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    ※自動車業界歓迎※モビリティビジネスコンサルタント【日立G/リモートワーク可】

    日立製作所グループの一員で、社会イノベーションを実現する日本発のコンサルティングファームである当社にて、ビジネスコンサルタントとして、自動車業界向けに事業企画などの企画、実行をご担当いただきます。

    ■具体的な業務内容:
    ・業界や企業が抱える課題を分析や洞察し、事業企画や将来構想、KPI、実行計画を立案
    ・立案した改革テーマ、アクションアイテムの推進
    ・業務プロセスやルール、組織、ITシステム等の新たな仕組みの定義
    ・国内外の顧客企業グループ企業への実行施策の展開〜効果刈取り
    <案件規模>
    ・企画や構想策定は3〜6ヶ月程度、実行支援は1年超の中長期の場合もあり
    <案件事例>
    ・自動車メーカーA:データ利活用構想策定支援
    ・自動車メーカーB:生産計画最適化支援
    ・自動車メーカーC:プラットフォーム構想策定支援
    ・SIerA:自動車メーカー向けサービスの企画支援

    ■当ポジションの魅力:
    ・全社として注力テーマであるモビリティ事業に注力する自動車チーム立上げ初期メンバーとして、事業戦略やアカウントプラン策定、採用や育成などに携わることができます。
    ・自動車業界を対象に案件獲得/推進していくため、専門性を高めてキャリアアップできます。
    ・大手企業に対して、大規模の構造改革をリードし、顧客の競争力を向上させるコンサルティングを提供できます、
    ・大手企業において、複数のITベンダーを統括する大規模案件の全体PMOを経験できます。
    ・顧客の経営幹部と長期的なリレーションを築き、構想策定から新業務の定着化、効果創出までの一連の流れを経験できます。

    ■歓迎条件:別枠の必須条件のほか、下記該当する方歓迎
    ・車両のソフトウェア開発におけるマネジメント経験
    ・CASE、MaaS領域における知見や専門性
    ・設計や開発、生産管理、生産技術領域における知見や専門性
    ・デザインシンキング手法を用いた構想策定の経験
    ・ビジネスレベルの英語力

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・自動車OEMもしくはTier1での実務経験3年以上(特にソフトウェア開発、生産技術、生産管理など)
      ・自動車OEM会社に向けたコンサルティング業務1年以上、かつコンサルティングファームでの実務経験3年以上
      ・自動車会社に向けたSI業務の実務経験3年以上

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都、名古屋市、その他愛知県

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      勤務地最寄駅:東京メトロ線/半蔵門駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>


      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅、サテライト)

      勤務時間

      <労働時間区分>
      専門業務型裁量労働制
      みなし労働時間/日:7時間45分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:無

      <標準的な勤務時間帯>
      8:50〜17:35

      給与

      <予定年収>
      420万円〜1,250万円

      <賃金形態>
      年俸制

      <賃金内訳>
      年額(基本給):4,200,000円〜12,500,000円

      <月額>
      350,000円〜1,041,666円(12分割)

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により優遇
      ■賞与:年1回(6月) ※業績、パフォーマンスに応じて支給
      ■昇給:年1回(4月)
      ■モデル賞与:
      2020年度実績アナリストクラス:平均101万円、Cクラス:平均177万円、SC:平均229万円、Mクラス:平均286万円

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇24日〜24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      有給休暇、年末年始(12/30〜1/3)、特別休暇、慶弔休暇、育児・介護休暇(お子様一人当たり最大3年間の育休取得可能)、出産休暇、子の看護休暇、配偶者出産休暇、家族看護休暇、配偶者転勤休暇 等

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      社会保険:社会保険完備
      退職金制度:■確定拠出年金制度

      <定年>
      60歳

      <副業>


      <教育制度・資格補助補足>
      ■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修等)
      ■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)


      <その他補足>
      ■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)
      ■日立グループ社員持ち株会制度
      ■カフェテリアプラン制度(年間5万円相当のポイント+各種割引制度)
      ■慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金)
      ■財形貯蓄制度
      ■採用時赴任手当制度(規程の範囲内で、入社にかかった引越費用を会社が負担)
      ■インフルエンザ予防接種補助
      ■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
      ■リターンエントリー制度(介護等による退職者の再雇用制度)
      ■各種サークル活動(補助金制度あり)

      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社日立コンサルティング
      設立 2002年7月
      事業内容
      ■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。

      ■ビジネスについて:経営事業戦略立案から、事業統合・新規事業立上げ支援、業務改革、組織・人の変革、テクノロジー活用とビジネスコンサルティングまで多岐に渡ります。最上流からの戦略・業務コンサルティングや、大規模案件のPMOのみを行っております。(システム開発を伴う業務では、ITサービスを提供する日立グループ企業と分業・連携しているため、同社はコンサルティング業務のみに集中できます。)

      ■魅力/特徴:国政に関する超重要テーマのプロジェクトや、社会の仕組みの変革に関係するテーマ、顧客のビジネスモデルに変革をもたらすテーマのプロジェクトの調査・検討段階から時間をかけて取り組んでおります。HITACHIはアジア・欧米など主要各国に拠点があり、グローバルジョブにも携わることが出来ます。(海外への出張や現地での長期プロジェクトなども多くございます。)世界トップクラスの技術の研究開発を行う日立研究所と連携したり、重電・鉄道・IT・物流などのリソースを用いるなど、日立グループの総合力を活かせるビッグプロジェクトも独自の特徴です。また、近年では、AI・ロボット・IOTを活用した新しいビジネスインキュベーションプロジェクトでの実績も顕著になっております。

      ■社風:様々なバッググラウンドを持った優秀な人材が集まっています。外資系コンサルティングファームにおいて活躍されたコンサルタントを中核に、事業会社ミドルオフィス、日立製作所、ITベンダー・メーカー出身の社員で構成されています。同社の多種多様な人材が交じり合う文化こそが日本企業の強さを世界市場に発信していく原動力となっています。
      資本金 2,400百万円
      従業員数 413名
      本社所在地 〒1020083
      東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      URL http://www.hitachiconsulting.co.jp
    • 応募方法