• 株式会社日立コンサルティング

    【麹町】PMO◆日立グループの基盤を生かし大規模システム開発プロジェクトに携わる【dodaエージェントサービス 求人】

    【麹町】PMO◆日立グループの基盤を生かし大規模システム開発プロジェクトに携わる【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    転勤なし
    原則定時退社
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/11/27
    • 掲載終了予定日:2026/02/25
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【麹町】PMO◆日立グループの基盤を生かし大規模システム開発プロジェクトに携わる

    【業界をリードする大規模プロジェクトの推進役として、単なる“管理”に留まらない、課題解決型・能動的なPMOを募集/丁寧な育成を通してコンサルタントとして長期就業可能な社風】

    ■採用背景:
    複雑化、不透明性を増す社会情勢の中で、確実な課題解決に向けて、進捗・課題の検討状況管理、リスクコントロール、ステークホルダーマネジメントなど、プロジェクト管理の重大性は増しています。
    そのような中で、業界をリードする大規模プロジェクトの推進役として、単なる“管理”に留まらない、課題解決型・能動的なPMOを募集しています。社会にインパクトを与えたい、自己成長も実現したい。そんな想いを持つ方、ぜひ私たちと共に未来を創りませんか?

    ■業務概要:
    大規模システム開発プロジェクトにおけるPMOとして、単なる管理に留まらない課題解決・能動的なプロジェクト推進支援を実施します。
    ◇日立グループとの協業によるベンダー側のプロジェクトマネジメントから、独自で行うクライアントサイドのプロジェクト管理・推進支援まで、幅広い領域でのプロジェクトマネジメント支援
    ◇進捗報告書をチェックするといった定型的・受動的なプロジェクト管理業務だけでなく、プロジェクト全体の進め方を提案・プランニングし、プロジェクトの方向性をオーガナイズする等、クライアントの変革に伴走するジャーニーマネジメント支援

    ■ポジションの魅力:
    ・日立グループの基盤を生かして、各業界のトップクライアントが行う大規模案件へ参画が可能
    ・定型的な管理業務に加えて非定型業務の対応も行う案件への参画を通じて、プロジェクト管理/PMO業務を起点にスキルアップが可能
    ・日立グループやクライアントを巻き込むことにより、クライアントの変革への伴走・マネジメント支援の経験が可能

    ■役割・期待:
    ・定型的なプロジェクト管理業務:進捗・課題管理、リスク管理 等
    ・プロジェクト管理を起点とした非定型業務:プロジェクトにおける作業の進め方の提案、マスタスケジュール/検討スケジュール作成、経営付議資料作成 等
    ・課題解決型プロジェクト推進業務:プロジェクトのゴールに向け、課題解決への積極介入や、ステークホルダーへの働きかけなど、プロアクティブなプロジェクトのドライブ活動 等

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・SIer、情報システム部門などで、大手企業向けのシステム開発におけるシステム化企画、要件定義、PMO等の経験がある方
      ・課題解決に向けたDX導入を推進した経験のある方
      ・業務またはシステムの問題、課題を整理し解決するといった業務改善・改革(BPR)の経験がある方

      ■歓迎条件:
      ・コンサルティングファームでの業務経験がある方
      ・グローバルでのプロジェクト経験がある方

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      勤務地最寄駅:東京メトロ線/半蔵門駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める場所 (在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む)。
      交通

      <転勤>


      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅、サテライト)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      専門業務型裁量労働制
      みなし労働時間/日:7時間45分
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:無

      <標準的な勤務時間帯>
      8:50〜17:35

      給与

      <予定年収>
      460万円〜1,700万円

      <賃金形態>
      年俸制

      <賃金内訳>
      年額(基本給):4,600,000円〜17,000,000円

      <月額>
      383,333円〜1,416,666円(12分割)

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※経験・スキルを考慮のうえ、当社規定により優遇
      ■賞与:年俸とは別に年1回支給(6月) ※業績、パフォーマンスに応じて支給
      例)2025年度実績 アナリストクラス:平均133万円、Cクラス:平均200万円、SC:平均302万円、Mクラス:平均402万円
      ■昇給:年1回(4月)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇24日〜24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      休暇:年末年始・年次特別・介護・出産/育児・子の看護・配偶者出産・家族看護・生理・配偶者転勤・妊娠中・出産後1年以内社員に対する勤務規則緩和制度・自己啓発・ボランティア・慶弔・公傷/罹災 ほか

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:確定拠出年金制度

      <定年>
      60歳

      <副業>


      <教育制度・資格補助補足>
      ■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修、日立グループ共通研修等)
      ■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)

      <その他補足>
      ■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)
      ■カフェテリアプラン制度(年間5万円相当のポイント+各種割引制度)
      ■住宅・リモート支援制度(居月3万円相当のポイントを付与)
      ■日立グループ社員持ち株会制度
      ■確定拠出年金制度
      ■財形貯蓄制度
      ■慶弔見舞金
      ■インフルエンザ予防接種補助
      ■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
      ■その他
      ・リモートワーク推進中
      ・首都圏各地にサテライトオフィス完備
      ・本人希望異動制度
      ・リターンエントリー制度
      ・各種サークル活動
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社日立コンサルティング
      設立 2002年7月
      事業内容
      ■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。

      ■ビジネスについて:経営事業戦略立案から、事業統合・新規事業立上げ支援、業務改革、組織・人の変革、テクノロジー活用とビジネスコンサルティングまで多岐に渡ります。最上流からの戦略・業務コンサルティングや、大規模案件のPMOのみを行っております。(システム開発を伴う業務では、ITサービスを提供する日立グループ企業と分業・連携しているため、同社はコンサルティング業務のみに集中できます。)

      ■魅力/特徴:国政に関する超重要テーマのプロジェクトや、社会の仕組みの変革に関係するテーマ、顧客のビジネスモデルに変革をもたらすテーマのプロジェクトの調査・検討段階から時間をかけて取り組んでおります。HITACHIはアジア・欧米など主要各国に拠点があり、グローバルジョブにも携わることが出来ます。(海外への出張や現地での長期プロジェクトなども多くございます。)世界トップクラスの技術の研究開発を行う日立研究所と連携したり、重電・鉄道・IT・物流などのリソースを用いるなど、日立グループの総合力を活かせるビッグプロジェクトも独自の特徴です。また、近年では、AI・ロボット・IOTを活用した新しいビジネスインキュベーションプロジェクトでの実績も顕著になっております。

      ■社風:様々なバッググラウンドを持った優秀な人材が集まっています。外資系コンサルティングファームにおいて活躍されたコンサルタントを中核に、事業会社ミドルオフィス、日立製作所、ITベンダー・メーカー出身の社員で構成されています。同社の多種多様な人材が交じり合う文化こそが日本企業の強さを世界市場に発信していく原動力となっています。
      資本金 2,400百万円
      従業員数 413名
      本社所在地 〒1020083
      東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
      URL http://www.hitachiconsulting.co.jp
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