具体的な業務内容
【渋谷/スタンダード上場】経理/10年連続成長中/M&Aを連続的に実行中◆キャリアアップ◎
【若手中心/監査法人対応、業務フローの構築等CFOへのキャリアが積める◎】
■業務概要:
日常の経理業務から決算締め・開示、業務効率化など、広範囲にわたってご担当いただきます。
単なる作業者ではなく、主体性をもって業務をリードできることを期待します。
■具体的な業務内容:
・日常経理業務:請求書発行、入出金の処理、プロジェクトコード発番等
・主計業務:月次/四半期/年次決算(単体/連結決算)、新規取引等にかかる会計処理の検討、監査法人対応等
・税務業務:税務申告書の作成、税理士法人対応等
・財務業務:銀行借入の実行、銀行担当者とのコミュニケーション等
・開示業務:金商法や会社法で要求される各種開示書類(有価証券報告書等)の作成等
・企画業務:M&A等コーポレートアクションの主導、予算策定/予実管理、IR活動の実行/支援、東証(適時開示)対応、取締役会/株主総会運営等
上記の業務は一例ですが、これらを経理部メンバーと分担してご担当いただきます。
業務分担は、本人の意向(働き方やキャリア、経験したい業務の有無など)を汲み、柔軟に決定します。
■組織構成:
部長1名(男性)、その他正社員4名(男性1名・女性3名)、派遣社員1名(男性)
■魅力ポイント:
・企業規模の更なる拡大に伴い、積極的なM&Aや新規取引等の発生に伴う会計論点の整理や監査法人との折衝の機会が多いことから、単なる作業に留まらない経験ができます。
・現在の経理業務はまだまだ非効率な部分や属人化している部分があり、あるべき/理想の姿へ再構築する過渡期にあります。再構築には相応の労力を要しますが、非常に有用な経験になります。(これらの経験は、将来的にCFOや管理部長といったキャリアを目指すことも可能になると思います。)
■求める人物像
・自分の業務の幅を決めず、経理だけではなく会社をより良くするための業務に前向きに取り組める
・「決算を締める」ことだけを目標にせず、経理としての付加価値について常に考えられる人
・自身の目標を明確に持ち、目標を達成するために常に軌道修正をしていける
・他部署との連携の中で、経理だけの目線にならず常に相手の立場に立っての対応・発言ができる
チーム/組織構成