具体的な業務内容
【茨城】エンジニア◆在宅可/原子力プラントの確率論的リスク評価/PRAに関わる一連業務に携わる
【社員のワークライフバランスの実現に取り組む企業/経済産業省「健康経営優良法人2023」に認定あり】
■募集概要:
当社は、情報技術と制御技術を融合させたデジタルエンジニアリング技術と、さまざまな産業分野における豊富な実績を用いて、お客さまの課題にあった提案を行い、課題解決を行っています。
あなたには、原子力プラントの確率論的リスク評価を担当していただきます。将来的には顧客調整業務も含む広範な業務も担当いただき、評価全般のまとめ役としての活躍を期待いたします。
■業務内容:
原子力プラントにおける安全対策の効果および安全施設の安全性を総合的に評価する確率論的リスク評価((Probabilistic Risk Assessment:PRA))を担当します。
使用するツールはPRA解析コードCAFTAおよび関連するEPRIの解析コードです。プラント情報の調査、PRA解析モデルの構築および定量化、結果の分析、提出図書の作成までのPRA業務全般を担当します。特定のプラントを請負、結果を分析して報告するまでが担当範囲です。
※原子力発電所での現地作業は発生しません。
■配属組織:
配属となる組織は、協力会社を含めて10人の組織となっております。半数以上が40代以上のベテラン社員で構成されているため、豊富な経験と専門知識を持った部隊となっております。
■この仕事の魅力・面白さ:
当ユニットは、日立GEニュークリア・エナジー(株)と強力に連携しており、PRAに関わる一連の業務を担当することができます。また、将来は取りまとめ者として活躍の場が広がります。原子力プラント設計を通して、日本のエネルギー安全保障とカーボンニュートラル社会に貢献できます。
■この仕事の大変さ:
原子力関連の仕事は、小さなミスが大規模な事故につながりかねない非常に繊細で厳密な分野です。そのため、設計や運用においては特に慎重かつ徹底したチェックが欠かせません。
■働く環境について:
・平均で週2日程度の在宅勤務をおこなっております。
・残業時間は平均で15時間程度となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境