具体的な業務内容
【TOPPANグループ】自社プロダクトのコンサルティング営業◆転勤無し/リモート可
当社はリテール業界のDXを支えるSaaSプロダクトを自社開発・提供しています。
SaaSプロダクトの提案だけではなく、顧客課題に深く入り込み、活用提案・改善提案を行うソリューション営業が求められるポジションです。
■具体的には
・新規顧客開拓
・既存顧客へのアップセル/クロスセル
・提案資料作成、導入プランニング、プレゼンテーション
・関係部署との連携(開発/CS/マーケティングなど)
・契約交渉、クロージング
・カスタマーサクセス業務(導入支援、活用促進、継続的な関係構築)
・戦略立案、構築、KPIの設計、施策検討
■営業スタイル
・単なるプロダクト営業ではなく、顧客の成果創出に深くかかわれます。
・SaaSならではの継続的な価値提供・アップセル戦略に携われます。
・営業として市場価値が高まるソリューション提案力が身につきます。
・社内の開発・CSチームとも密に連携し、提案品質を高められます。
◇生成AIを積極的に活用した業務効率化
・全社員にAIIDが付与されます。
・レポートの作成、提案資料の作成など日常的に効率化や情報収集に活用しています。
・営業メンバー主催でAI活用をテーマにセミナーを開催実績もあります。
■得られるスキル
営業の枠を超えて本質的な加害解決スキルとビジネス感覚を身に着けることができます。
・課題発見、ヒアリング力
・論理的思考力、構造化力
・提案・プレゼン力
■キャリアパス
・1年目:プレイヤーとして顧客理解・プロダクト理解を深める
・2年目以降:チーム育成・リードへの挑戦、CSや企画職などへの展開も可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成