具体的な業務内容
IT企画・業務改善担当※フルフレックス/年間休日129日/実働7時間20分/残業月20時間
【課題整理・改善提案・要件定義など上流業務をお任せ/1925年創業の安定基盤/年間休日129日・フルフレックスで働きやすさ抜群】
■業務概要:
学生教育と社会人教育を両輪とし、「マネジメント人材の育成」を掲げる産業能率大学では、社会人教育事業として通信研修を展開しています。
本ポジションでは、通信研修の受講申込管理やシステム運用を担いながら、運用業務を通じて課題を可視化し、改善提案や要件定義など上流工程の業務に携わっていただきます。
日常業務の理解を前提に、業務プロセス改善を主導するポジションで、実際のシステム改修や開発作業は別担当が行います。
■業務詳細:
以下の日常の運用業務を行いながら、ユーザー視点で課題を発見・整理し、改善提案や要件定義に携わることがメインの役割です。
日常的な運用業務として以下もお任せします:
・通信研修受講申込書(Web・メール・紙/個人・団体)のチェックおよびWEB系業務システムへの入力作業
・業務委託先への通信研修受講申込登録依頼の管理
・通信研修受講者および企業担当者向けサイトの運用管理および問い合わせ対応
・通信研修WEB系システムのシステム改修時の要件定義、資料作成および障害対応
■組織構成:
所属部署は、通信研修の申込業務やシステム関連業務を担うチームです。
通信研修申込業務には職員4名、派遣3名、パートタイマー3名が在籍しており、システム関連業務には職員3名(うち2名は申込業務の一部も担当)、派遣1名が在籍しています。
今回募集している方には、通信研修申込業務でユーザー視点の要求を整理し、システム関連業務においてその内容を要件定義に落とし込み、情報システム部門や外部ベンダーと連携しながらシステム運営・改修を進めていただく想定です。
■本ポジションの魅力:
◎課題の可視化、要件定義など業務改善の経験をメインで積むことが可能。◎年休129日、実働7時間20分、残業月20時間程、フルフレックス制度で働きやすい環境が整っています。
◎学生教育と社会人教育の両輪で事業を展開しており、個人と組織のパフォーマンス向上に貢献できる実感を持てる環境です。
■キャリアパス:
早ければ入社1〜2年でプロジェクトリーダーを任されるチャンスがあり、成長できる環境が整っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境