具体的な業務内容
【東京/港区】マーケティング分析&パフォーマンスマネージャー◆AIGグループの安定基盤
■職務目的
AIGのマーケティング&コミュニケーション(M&C)部がリードするマーケティング活動の実行やそのビジネスインパクトの効果検証のために必要なデータの取得・測定・分析を支援することが主なミッションです。
■職務内容
・社内外の調査やデータを活用し、新規顧客の獲得、クロスセル、リテンション(顧客維持)イニシアティブを含むマーケティング活動の企画、実行、測定、最適化を促進するための手法やアプローチを開発し提供する。
・主要なビジネスゴールの達成に向けた進捗を測定するパフォーマンスダッシュボードの設計、開発、運用、改善をリードする。
・日本のパフォーマンスとビジネスインサイトのグローバル本社へのレポーティングをサポートし、他の地域とのベストプラクティスとノウハウの積極的な交換を行う。
・デジタルチームと連携し、マーケティングKPIを効率的にモニタリングおよびレポートするための標準化されたフレームワークとプロセス(SOP)を導入する。
・デジタル広告のパフォーマンスの効率的な運用および最適化および専門知識とSOPを活用したチームのKPI達成や顧客体験の向上をサポートする。
・必要に応じてシニアマネジメントへのプレゼンテーションの実施やそのイニシアティブについてのフィードバックを得る。
・M&Cメンバーのデータ分析やKPI管理能力の向上に向けた取り組みをサポートする。 等
■必須条件の続き
<スキル等>
・マーケティング及びビジネス分析の経験、KGI/KPIに対するパフォーマンスの設定及び測定
・BIダッシュボード(MSパワープラットフォーム)の設定、 MS Access等を使った社内システムからのデータ取得、分析のための基本的なコーディングスキル
・分析に必要な統計及びモデリングの知識
・異なるアプローチを提案し、複数の入力を組み合わせてイニシアティブのパフォーマンスを効果的に測定する能力
・イニシアティブのオーナーと連携してビジネス要件を決定し、レポートの出力を設定および改善し、効果的なPDCAプロセスを提供する能力
・Adobe Experience Cloud、とくにAC, AA(CJA), AEMの理解
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成