具体的な業務内容
【大阪】保険事故調査担当者◆AIGグループの安定基盤◆
◆業務概要
・損害サービス部門の中長期的戦略に基づき、お客さまの安心につながる安定した業務運営を行い、迅速かつ適正な保険金支払管理態勢の維持・向上に貢献する役割を担う。
・お客さまからの事故報告の内容を正しく理解し、補償対象の可否を判断のうえ、お客さまへ保険金を支払うにあたり問題や不正がないか、情報収集や調査を行う。全てのお客さまへ公正公平な保険金支払いを実現するための大きな役割を担い、保険金支払担当者と共に事案対応について責任を負う。
◆業務内容
・保険金の不正請求が疑われる案件の調査対象者との面談や事故発生現場における調査、その他の各種裏付け調査を必要とする不正請求疑義案件に対して、調査方針の策定と調査の実施、調査報告書の作成、保険金支払拠点への調査結果の報告及び打合せを含めた、不正疑義案件か否か判断を為の全般的な調査を行なう。
・自身が担当する案件において、民事訴訟に移行すると見込まれる場合や、民事訴訟へ移行した場合に、証拠資料として提出できる調査報告書を作成する。また弁護士との打合せ及び調査を通じて弁護士弁論活動をサポートする。
・関係各所からの要請があれば、民事及び刑事裁判手続きにおいて証言や証拠提出を行う。
・各保険金支払拠点、社外協力会社、各取引先弁護士との間に良好な関係構築し、維持する。
◆主要な関係先
<社内>
・損害サービス部門内の部・課長、サービスセンター長
・サービスセンター所属社員
・コンプライアンス部門の担当者
<社外>
・顧客/プロデューサー
・外部ベンダー
・弁護士
・医療機関、警察
・損害保険登録鑑定人、技術アジャスター、自動車工学鑑定人、技術士、 日本損害保険協会や損保料率機構の担当者
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例