具体的な業務内容
シニアバックエンドエンジニア ◆東証上場/自社ECサービス「BUYMA」/フルリモート可
【出品者側と購入者側双方のデータやユーザ—行動を基づいたデータドリブンな開発が可能】
世界178ヶ国に1100万人超の会員を擁するソーシャルショッピングサイト「BUYMA(バイマ)」を運営している当社のシニアバックエンドエンジニアとして、「BUYMA」を中心としたエニグモの自社サービスの開発、運用を行って頂きます。
■業務内容:事業施策のための開発やシステムの技術的な課題解決を推進して頂きます。アーキテクチャ設計やWebアプリケーションの開発を担当いただき、プロダクトが持つ課題をビジネスサイドと連携しながら解消・改善して頂きます。
【詳細】
・パフォーマンス、冗長性、保守性、ROIを考慮したシステムアーキテクチャの策定
・タスクのブレイクダウンとアサイン等の開発プロジェクトマネージメント
・既存で利用していない新しい技術の提案と推進
・チームの技術力の底上げ(コードレビュー、設計レビューなど)
・障害の切り分け、バグフィックス
■具体的なプロジェクト:
既存機能の改善、新規機能開発、新サービス開発、API開発、大型キャンペーン対応、商品画像施策など多くのプロジェクトが進行しております。
・商品詳細ページや出品者管理画面のリニューアル
・ChatGPTを活用した商品検索機能の開発
・品揃え強化に向けた海外ショップとのシステム連携
・配送、決済手段の多様化に向けた配送会社や決済サービスとのシステム連携
・商品画像、商品データを集約したカタログ出品機能開発
■開発環境について:
・開発組織は、業務委託者も含め本部全体で約60名の組織で、4つのセクション(インフラ、データテクノロジー、アプリケーション開発、グローバル)に分かれています。
・開発体制は、ディレクター主導/エンジニアだけで進める等チームによって様々です。企画段階から関わり、画面(デザイン以外)からDBまでWebアプリのEnd-to-Endの開発を行い、幅広い業務に携われます。
・スクラム開発に取り組んでおり、各チームの朝会でその日の作業や抱えている課題の共有を行い、スプリントの終わりに振返りを行っています。またslackでのコミュニケーションも活発です。
・テックブログ執筆や社内勉強会実施、技術カンファレンスへの参加など技術向上のための活動を推奨しています。
チーム/組織構成