具体的な業務内容
【東京都日野市】大手自動車メーカーでの加工・組立設備 ◇研修・フォロー体制◎
【創業60年の安定基盤/自社のエンジニア育成機関「A-LABO」を通じた手厚い教育体制/全社平均残業18.5h/女性社員の育休取得率100%/平均有休取得日数12日】
■業務内容:
お任せするのは「アクスル機械の組立」「溶接工程の生産準備」の業務です。
「アクスル機械の組立」とは、自動車の駆動系に使われる「アクスル(車軸)ユ二ット」を、各部品を組み合わせて完成させる作業・業務のことです。アクスルは走行や車両の支えに重要な部品であり、高精度・高品質な組立が求められます。
「溶接工程の生産準備」とは、自動車などの製品を量産する前に、溶接作業をスムーズかつ高品質で行うための体制を整える業務です。主に製造ラインの立ち上げや品質確認、安全対策などを行います。
■アクスルとは:
以下のような車のタイヤまわりの主要部品を含むユニットです。
・ドライブアクスル
エンジンやモーターのカをタイヤに伝える軸(主に前輪または後輪)
・デッドアクスル
駆動しないが、タイヤを支える軸(トラックや商用車などで使用)
・ビームアクスル
左右の車輪を一本の棒状部品でつなぐ構造(シンプルで頑丈)
・インディペンデントアクスル
左右の車輪が独立して動く構造(乗り心地が良い)
■業務詳細:
・機械加工設備・組立設備の計画・立上(評価)業務
・2DCAD(IJCAD=AutoCAD互換ソフト)を活用した治具・設備レイアウト作成検討
・上記に付随する技術資料の作成・展開
・関連部署との打合せ
・工事対応(土日や長期連休工事対応し、平日に振替休日)
■対象物:
アクスル機械の機械加工設備・組立設備
■自社のエンジニア育成機関「A-LABO」:
「A-LABO」はエンジニアの知識・スキル向上を支援する育成機関です。基礎研修、スキルアップセミナー、エンジニア交流を行い、テクニカルスキルとヒューマンスキルの両方を育成します。カフェのような空間で自習も可能で、今後さらに充実させる予定です。
■当社について:
航空宇宙、自動車、電気電子通信、IT情報、エネルギー分野の大手メーカー約300社と取引し、60年にわたり日本のモノづくりを支えています。試作から製造までワンストップで対応可能。全国約40000箇所に設置された防災無線用アンプも自社製品です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例