具体的な業務内容
税務DXコンサルタントマネージャー/税務業界をDXで変革する/在宅可
【採用の背景】
海外税務リスクの増大、国際税務ルールの転換、ROEを重視した企業価値経営など、過去に予想できなかったスピードでビジネスモデルの変革が求められる中、PwC税理士法人では税務レポーティング・ストラテジー部門を組織して税務ガバナンスの整備による企業価値の向上に貢献しています。
今回は、比較的DX推進の成熟度がまだ低いレベルにある税務業界のDX化を税理士法人におけるビジネスとして担い、付加価値の高いサービスを税務コンサルタントと協働しながらクライアント企業に提供する、チャレンジ精神溢れるITコンサルタントを募集します。
【担当業務】
主にクライアントの税務ガバナンスや税務DXによる業務効率化実現に向けたコンサルティングおよびエンジニアリング業務として提案や導入支援、トレーニング等を行います。
1. 業務要件整理および定義書・仕様書等の作成
・業務プロセスの整理およびシステムに関する仕様の整理と資料の作成
2. システム環境構築およびデジタル活用に向けたトレーニングの実施等
・対象とするプラットフォーム例
- Microsoft Office 365 および Microsoft 365
- 主にSharePoint、Teams、Power Suite
- Microsoft Azure
- Tax Operations Manager 等の PwCソリューション
- Alteryx
3. プリセールス
・テクノロジー観点によるソリューションの立案・開発や資料作成および紹介
・イベントの実施支援
4. リサーチ
・他社事例の調査、アンケート等の分析、インタビューの実施等の情報収集および整理
5. PwCグループ内法人(アシュアランス、コンサルティング等)との協働
【税務レポーティング・ストラテジー部門】
税務レポーティング・ストラテジー部門は、税理士/会計士有資格者とテクノロジーコンサルバックグランドのメンバーの混成チームです。税務業務の業務プロセスを理解しているメンバーと、テクノロジーコンサルの専門メンバー(エンジニアを含む)が密接にコラボレーションして新しいソリューションの開発を進めています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例