具体的な業務内容
【未経験歓迎】リスク&クオリティ部スタッフ◆英語スキルを活かせる/在宅勤務可
【法務未経験から応募可能/英語スキルを活かして専門性の高い業務へ携われる◇在宅勤務・フレックス制度あり】
【業務概要】
PwC税理士法人における業務のリスク管理、品質管理、コンプライアンス関連業務
■担当業務領域
・グローバルポリシー及び社内規程等に基づくリスクマネジメントプロセス(クライアントアクセプタンス、エンゲージメントアクセプタンス、アンチマネーロンダリング対応等)の実行、推進
・グローバルポリシーに基づく社内規程やガイドライン及びそれらに関するマニュアルの策定
・ポリシー等の遵守状況のモニタリング
・情報セキュリティ対応
・研修やイントラネット等による社内啓蒙活動
・税理士法、犯罪収益移転防止法等の法令、規制対応
*上記の業務のうち一部(ローテーション有)を担当マネージャーの指示のもとで遂行していただきます。
■業務詳細(一例)
・リスクマネジメントに関するポリシー、規則等の遵守状況のモニタリング
・クライアントアクセプタンス業務
・エンゲージメントアクセプタンス業務
・反社チェック業務、リレーションシップチェック業務
・エンゲージメントコンプライアンスレビュー業務
・ファーム内のリスクマネジメント研修の受講状況のモニタリング
・クライアントサービス部門の業務遂行の状況に関する事実関係調査
・クライアントサービス部門からの相談対応(社内向けコンサルテーション)
■PwC Japanグループのリモートワーク:
ライフスタイルにあわせた職員の柔軟で多様な働き方を支援しており、2017年からリモートワークの運用を開始。
リモートワークの推進にあたっては、遠距離での協働体制が進んでいるPwCのグローバルネットワークの知見も生かしながら、リモートを前提とした新しい働き方の実現に向けた環境・制度・ITインフラ整備を進めています。具体的には、モニターやイヤホン等の購入補助やリモートにおけるコミュニケーション・関係構築促進のための助言・ヒント集の整備をはじめ、押印承認手続きの見直し等を実施しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成