具体的な業務内容
【中国語が活かせる】営業/日本ブランドの海外出店サポート◆中国の越境ECシェアNO1の『アリババ』
【1999年設立の「Alibaba」グループ/世界最大の流通総額を持つオンラインモバイルコマースカンパニー】
■仕事内容:
担当するカテゴリーに関する中国と日本の市場動向を分析、調査し、日本ブランドメーカーに対して中国最大級のインターネット通販サイト「天猫Tmall」への出店を提案していただきます。お客様との折衝は日本語、中国本社との会話は中国語のため、語学力を活かしていただけます。
※天猫Tmall:https://www.tmall.com/
■具体的な業務内容:
・市場データを分析し、担当するカテゴリーの新規開拓方向を決める
・ターゲットブランドにアプローチし、ブランドに適切な提携ビジネスモデルを提案、説明、出店・出品プロセスを最後まで責任をもって、サポート
※展示会やセミナーからのリード獲得がメインです。
・担当するカテゴリーの業界展示会に参加し、市場動向を把握し、より多くのブランドの連携を蓄積
・必要に応じて会社の横連携プロジェクトに参加し、プロジェクトの推進にグループ内の別部署と連携
■組織構成:
コスメ、パーソナルケア、マタニティ&ベビー、フード、ファッション、ホーム、ペットカテゴリーのプラットフォーム店舗誘致部署及び横連携プロジェクト部署に配属予定です。組織全体では20名が在籍しており、営業は6名で担当しております。平均年齢34歳。
■キャリアパス:
スキルや志向性に応じて管理職を目指すことも可能、営業としてのスペシャリストを目指していただくことも可能です。
■魅力:
・EC業界の最先端のノウハウと情報が得られます。
・販売データ分析能力と国内外のチームとのやり取りから得られる国際コミュニケーション能力が身につきます。
・メーカーやブランド企業との連携で、業界に対する理解を深め、次のキャリアに活かせる知識が身につきます。
■当社について:
1999年設立のアリババグループは、世界最大の流通総額を持つオンラインモバイルコマースカンパニーです。「あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる」ことをミッションとし、世界中の価値ある商品やサービス、エンタテイメントコンテンツを、Eコマースなどのオンラインチャネルと、実店舗や宅配などのオフラインチャネルを通じてお届けしています。
チーム/組織構成