具体的な業務内容
【マーケティング担当】Alibaba.com事業◆戦略設計〜実行・分析まで◆日本企業の海外進出支援
【世界最大級の流通総額を持つオンラインモバイルコマースカンパニー/有給取得率90.6%】
■業務概要:
日本国内の企業様に「Alibaba.com」をご紹介し、海外販路拡大を支援する企画提案を行う営業チームと連携しながら、リード創出および商談機会・新規顧客獲得の最大化に向けたマーケティング施策の企画・実行を担っていただきます。
※経験/志向に応じて最適な領域を担当いただきます。特定の役割にとどまらず、横断的な業務にも幅広く挑戦できるポジションです。
■業務詳細:
・セミナーやホワイトペーパー等、各種マーケティングコンテンツの企画/制作ディレクション
・Web広告やMAツールを活用した施策の企画、運用
・イベントの企画、進行管理
・各種施策の成果分析、振り返りおよび改善提案
・代理店パートナー向けのマーケティング施策立案、推進
・顧客リサーチやインタビューの実施
■魅力:
◎アリババグループが保有する世界最先端のテクノロジーを日本市場に展開することで、日本企業が直面する構造的課題の解決に貢献できます。
◎戦略設計から施策の企画/実行/分析など、上流〜下流まで一気通貫で携わることができます。広告運用、セミナー設計、展示会出展、リードナーチャリング、コンテンツ制作、CRM連携、営業との連携施策等、BtoBマーケターとして必要なスキルを磨ける環境が整っています。
◎手を挙げれば挑戦機会が広がる環境です。セールスやカスタマーサクセス、プロダクト改善など、事業成長に直結する様々な領域にも関わることが可能です。
■キャリアパス:
将来的には、チームメンバーの育成・マネジメントや、アリババグループの他プロダクトのマーケティング領域にもチャレンジできる環境をご用意しています。
BtoBマーケティングを通じて、グローバルなビジネス展開をリードしていきたい方を歓迎します。
■当社について:
「あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる」ことをミッションとし、世界中の価値ある商品やサービス・エンタテイメントコンテンツを、Eコマースなどのオンラインチャネルと、実店舗や宅配などのオフラインチャネルを通じてお届けしています。
その中でも当社は、アリババグループが展開している様々な領域を連動させ、日本と世界を繋ぐお手伝いをしています。
変更の範囲:業務内容は将来的な組織目標変更などより変更になる場合あり
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例