具体的な業務内容
生活雑貨商品企画・MD(リーダー〜責任者)※成長著しいシニア女性向け通販事業/完全週休2日制
<シニア女性をメインターゲットとした生活雑貨商品企画・MD(責任者候補)※東証グロース企業/在宅勤務有多様な働き方の実施※パパママ社員が多く働いています>
■職務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
当社が発行するライフスタイル雑誌『ハルメク』(女性誌実売部数No.1)の読者である50代からの女性をメインターゲットに、自社総合通販事業『ハルメク 健康と暮らし』(カタログ、EC、店舗)で提案する、生活雑貨の企画開発やバイイングをおまかせします。
【ミッション】
・商品企画を通じたライフスタイル提案
・品ぞろえや安さではなく、価値醸成型の商品提案
・オリジナル品の開発
・リピート商材の発掘および開発
【具体的には】
・市場調査、データ分析に基づいた商品企画立案
・商品開発、商品選定
・販売施策の立案、実行
・メーカー商談・交渉
・スケジュール管理
・数値・予算管理、分析検証 など
【取扱い商材】
キッチン用品、掃除用品、リビング用品、家具、家電、寝具、テキスタイル商材(敷物、カーテン類など)、トラベル用品、その他シニア女性が生活する上で必要とするもの
■配属組織:
株式会社ハルメク 通販本部 暮らし課
課長1名(40代男性)-MD(商品開発・選定)担当3名、雑誌編集者3名
【所属事業(組織)の魅力】
自社通販アクティブユーザーは40万人。カタログ、ECサイト、店舗など、様々なチャネルで商品をお届けします。成長著しいシニア女性向け通販業界で、自分が手がけた商品のヒットを短期間で直に感じられる、ダイレクトマーケティングならではの醍醐味を味わえます。
■このポジションのやりがい:
月に1度定量調査(アンケート)を実施し、生活実態やどこにヒットの芽があるのかを徹底的に調査、その結果をもとに商品開発に役立てて頂きます。
ご自分の開発した商品を大ヒットさせて、流行をつくることができるのも魅力です。シニア市場のリーディングカンパニーとして、他社が真似できない企画や商品を一から作っていけることが魅力です。
また、感性や主観に頼った商品開発・選定ではなく、調査から分析を行い、お客様に寄り添った商品、生活の中での困りごと・悩みをなくす商品を設計するのが、自社の商品開発の特徴。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成