具体的な業務内容
【大阪/未経験歓迎】国際税務コンサルタント※大手コンサル会社グループ/完全週休二日制/英語を活かせる
〜大手コンサルグループ会社/完全週休二日制/未経験から移転価格税制に+触れる環境〜
■募集背景
移転価格税制のルールが明確化されることに伴い業務量が増え、在籍社員の負担軽減及び体制強化を目的とする増員です。
■メインミッション
海外拠点を有する企業、もしくは海外進出を検討している企業に対して、移転価格税制への対応を中心とした国際税務のアドバイザリーサービスを担当して頂きます。移転価格税制とは、海外のグループ会社との取引を通じた所得の海外移転を防止するための税制です。
■業務内容
・移転価格リスク分析(移転価格課税リスクの判定)
・移転価格設定方針の立案
・移転価格文書の作成(税務当局向け提出文書)
・事前確認(APA)取得・相互協議の支援
・税務調査への対応支援といったサービスをさまざまな業種のグローバル企業(日系・外資系企業)に対して提供します。
企業グループ内で実施されるクロスボーダー取引に関わるサービスですので、KPMGのグローバルネットワークを活用し、海外事務所と連携しながらサービスの提供を行います。また、APA取得・相互協議の支援等の場面においては、クライアントの日本本社側の税務担当者に加えて、海外子会社側の税務担当者、日本・海外それぞれの税務当局も私たちのカウンターパートとして関わります。
■組織構成
国際事業アドバイザリー部門は約100名体制で、大阪事務所には約25名が所属しています。事業会社の経理や金融系企業、税理士事務所出身者等、移転価格実務未経験の中途入社者が多いです。
※パートナー、マネージャー、スタッフでプロジェクトチームが編成されることが多いです。
■やりがいと身につくスキル
数多くのステークホルダーが関わる中で合意形成を目指して私たちが舵取りをしていくことになり、決して簡単なことではありませんが、そのダイナミックさこそが移転価格コンサルティングならではのやりがいと言えます。日本及び各国の税法を習得することができ、税法をベースとして、顧客の潜在的なニーズを汲み取って最適なソリューションを提案する力が身につきます
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例