具体的な業務内容
【京橋】内部統制(リスクマネジメント)※統括係長候補◇東証プライム上場/機能性材料メーカー
〜リモートワーク制度有/世界シェアトップクラスを誇る製品を多数持つ東証プライム上場の機能性材料メーカー〜
■業務内容:当社コーポレートリスク管理課の統括係長ポジションで、ご経験やスキルに応じて下記業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
◇統合的リスクマネジメント:リスクマネジメント戦略企画・体制構築、リスクマネジメント委員会の運営、危機管理対応と整備・運用
当社事業と内外環境を踏まえ、グローバル、グループ全体で組織に内在するリスクを特定・評価・対応・モニタリングするため、統合的リスク管理の推進、強化をおこなっていただきます。各部門の第一線と密に連携し、経営層へのレポートなど社内コミュニケーションの多い業務をお任せいたします。
◇損害保険に関する業務:新規・更新契約締結業務、保険プログラムの改善計画立案、事故発生時の求償業務など
国内グループ法人の損害保険プログラム、および海外グループを含むグローバル保険プログラムの契約、管理をおこなっていただきます。火災保険・物流保険・賠償責任保険など、保険設計と契約更改、損害発生時の国内外からの問い合わせ窓口担当をおこなっていただきます。
◇リスクマネジメントに関する社内規定の整備
■募集背景:本ポジションは、流動的かつ予測が難しいビジネス環境において、デクセリアルズのレジリエンスをより高めていくための人員増強をおこなうため、募集いたします。コミュニケーション能力に長けた方にお越しいただき、経営層や様々な部署と関わりながら、ERM(統合的リスク管理)の国内外子会社への展開や高度化、コーポレート損害保険業務の効率化を牽引していただくことを期待しております。
■当社の魅力:
◇当社の製品は、スマートフォンをはじめノートPCやタブレットPC、薄型テレビなど、みなさんの身近にあるものにも多く使われており、ニッチな市場で高い世界シェアを誇ります。
◇離職率3.4%、全社平均残業20時間、平均勤続年数18年という実績もあり、健康経営優良法人2019のホワイト500にも選出されました。
◇働き方の多様性や生産性向上の観点から、社員の個々の業務特性や適性に応じ、リモートワーク制度を導入しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成