具体的な業務内容
【大阪】建築積算担当◇施工管理からのチャレンジ可◇空間構築(オフィスなど)◇リモート・フレックス◇
【コクヨ100%出資子会社/土日祝休み・出社×リモートのハイブリッドワーク/月残業10h程/働き方改革やリモートワークの拡大で多様化する働く環境の課題を解決◎需要高で安定】
◆職務内容
オフィスを中心とした、空間構築に関わる工事や家具の積算業務を担当いただきます。対象空間はオフィスのみならず、大学などの教育施設、病院や特老など医療施設、市役所・県庁など官公庁施設といった様々な空間をお任せします。
◆具体的な業務
:工事や家具について資料や条件を整理し協力業者へ見積依頼/取得します。
・各工種(特に内装仕上げや造作家具)の設計図書を読み、内容が不足していたら関係者に確認。施工や納品条件が不明なら適切な条件を設定し見積依頼or積算実施。
・見積が依頼内容と相違ないか/平方メートル単価など市場価格と乖離がないか確認・査定し、協力業者への価格交渉等を経て適正な仕入れ価格を設定。
・取得した複数社見積の内容を評価し、案件特性に応じて最適な協力業者を選定
◆働き方
・月残業20時間程度
※繁忙期:年度末工事(1月〜3月)に向けた工事積算が11月〜2月にかけて増加稀に大型現場の現場安全パトロール補助や品質検査補助があります(年に1回〜2回)。
・ノンコアフレックスタイム制の導入と、「ABW(Activity-based working)」の考え方を実践しており、自身の業務進捗に応じて、リモートワークと出社のハイブリットワークなど、働く場所や時間も自分で選び最善の選択を行うことが可能です。
◆配属先について
・全国主要支社に各1名〜3名で構成されております。※幅広い年齢の社員が所属。女性メンバーも在籍しています。
【過去入社例】家具メーカーでの設計経験者、設計事務所設計補助経験者など
・入社後は社内研修で社史や当社が大切にしている考え方について学んで
いただき、その後はOJTとして先輩社員や営業社員に同行し、一連の仕事の流れを習得します。その後徐々に案件を担当していただく予定です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等