具体的な業務内容
【24年度4月以降入社】リコー製品・インフラ領域の大型案件導入PM(大手企業・官公庁向け)<7>
【売上2兆円超・東証プライム上場のリコーG/テレワークの推進でニューノーマル時代の働き方をリード/残業平均10h程(変動あり)/勤続年数21.5年・年休125日◎】
◆業務内容
プロジェクト・ライフサイクル(立上/計画/実行/管理・コントロール/終結)のマネジメントを行っていただきます。
◇大型案件では、サービス・サポート部門・リコーの製品開発部門・ソフトウェアベンダーなど、様々な関連部門と連携してプロジェクトを推進いただきます。
◇リコーグループ内外のSEと協力する必要があります。日常的にメールやチャットでコミュニケーションを取っていただきます。
◇自らが主体となって、顧客や社内関係区との調整、交渉、進捗管理、課題管理、打合せ参加、成果物確認など、プロジェクト成功に向けて推進していただきます。
◆携わる事業・製品・サービス
・リコープロダクト領域(複合機・プリンターおよび関連ソフトウェア/デジタルサイネージ等)
・ITインフラ領域(サーバー/クライアント/NW/クラウド等)
◆仕事の魅力・やりがい
中央省庁や日本を代表する大手企業の高度な要求に対応するため、社内外の多くの関連部門と協力して課題を解決します。大変ではありますが、相手に了承を頂く合意形成などといったヒューマンスキルや技術面でも成長できます。また、お客様から感謝され続ける事がやりがいとなります。
◆ミッション/期待する役割・責任
◇リコープロダクトやITインフラ領域において、受注〜運用開始までのプロジェクトのプロジェクトマネジメントを担う。
◇プロジェクトを成功裏に完遂させる。
◇プロジェクトを通じて、顧客満足度を向上させ、次の案件発掘や継続受注に繋げ業績に貢献する。
◆配属組織について
大手企業・グローバル企業・官公庁のお客様向けに提供するソリューションや複合機・プリンターの大規模導入をはじめとした各種システム導入に対して、プロジェクトマネジメントを役務サービスとして提供している組織です。2023年2月現在、PMP資格保有者8名を中心に、当社の中で最大規模また難易度の高いプロジェクトを担当し、お客様及び社内から高い評価をいただいています。
※本ポジションは【24年度4月以降入社】の方が対象となります。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境