具体的な業務内容
【東京/4月以降入社】プロジェクトマネージャー/課題解決提案◆就業環境◎在宅制度あり/リコーG#17
〜東証プライム上場リコーGの中核を担う大手IT企業/リモートあり/ワークライフバランスを整え、長期就業を目指したい方へオススメ!/勤続年数21.5年〜
■業務詳細:
基幹システム及び周辺ソリューション導入
※メインは基幹パッケージが対象となるが、スクラッチ開発導入も実施
・商談支援活動(案件ヒアリングから担当頂きます)
・受注に向けての提案活動
・受注後は担当SEとしてシステム導入の要件定義から実施
・PMとしてのプロジェクト運営も実施
・システム導入後の保守サポート、及び他部門を巻き込みながら
継続的な課題解決提案の実施
※アーリーメンバーの育成・指導もお任せする事があります。
※ゆくゆくはマネジメント等を行う、将来のリーダー候補としてご活躍いただきます。
■配属組織の役割:
首都圏地区の中堅・中小企業(主に製造・流通業)のお客様に対して、基幹業務における課題解決提案を行っている。
リコージャパンにおける基幹ビジネスの中心部隊として、基幹業務及び基幹周辺ソリューションの導入を通じてお客様の課題解決・DX推進支援の実施が主なミッション。
■業務の魅力:
中堅・中小企業がメインターゲットとなり、基幹業務を担当するので経営層とのコンタクトも多くなります。自身の提案や導入したシステムが顧客の成長につながる場面を身近に感じる事が大きなやりがいとなります。
■働き方:
残業月10〜20時間程度
■業務で期待されること:
・パッケージ(販売・会計・給与・生産)をメインとした基幹システム、及び周辺ソリューションの商談支援・提案活動。他社パッケージベンダーとの協業を実施するため、様々なパッケージ商談を実施。
・基幹システムの導入役務、及びプロジェクトマネジメントの実施。
・顧客を一番理解できる基幹業務システム担当として、担当顧客に対する全ての課題解決を継続的に実施。
■キャリアパス:
まずはサブPMとして提案段階から参加して実績を積み、リコージャパンの品質管理の仕組みを覚えながら、メインPMとして徐々に規模の大きな案件を手掛けてもらいます。その後は、顧客PMとして基幹以外の分野も含めた課題解決提案をしてもらいます。組織のマネジメントを目指すパターンとプロフェッショナルPMとして進むパターンの選択が可能。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境