具体的な業務内容
【東京/システムエンジニア】大手企業向け/一次請け受託案件◆残業10h/在宅可◆4月以降入社<51>
〜東証プライム上場リコーGの中核を担う大手IT企業〜
■業務詳細:
◇開発
・業務分析・要件定義・外部設計において、お客様と直接コミュニケーションをとり、作るべきシステムを定義します。
・内部設計〜実装において、自ら、もしくは後進を指導しつつ、システムを開発します。
・テストにおいて、テスト方針の定義、テスト設計、実施を、自ら、もしくは後進を指導しつつ品質を評価します。
・導入において、計画をたて、計画に従いシステムを導入します
・導入後、継続的にサービスを運用するため、維持管理します
◇提案
・お客様と直接コミュニケーションをとり、ビジネスの背景・課題を捉え、適切なソリューションを検討します
・提供対象のソリューション規模を見積り、スケジュールを計画し、提供金額を見積ります
・お客様の課題に対して、魅力的な解決策を提案します
※アーリーメンバーの育成・指導もお任せする事があります
※ゆくゆくはマネジメント等を行う、将来のリーダー候補としてご活躍いただきます
■配属組織の役割:
大手企業のお客様を中心に、業務や組織の課題を抽出し、ITによる課題解決をおこなっています。
受託開発によるシステム開発・ソリューションの提供を主要な課題解決手段としており、業務システムの請負開発およびその維持管理が主要な業務となります。多くの場合、請負開発の一次受けとなり、お客様の業務分析からシステム要件の定義を行い、その上でシステムの設計・実装・テスト・導入を主な活動としています。また、それらの案件獲得のための提案および商談も業務として含まれます。
■業務の魅力:
大手企業のお客様を担当する事業部に所属するソリューション開発部門で、大規模なソリューション開発案件を経験できます。
ほぼすべてのケースにおいて、一次受けの受託開発となるため、利用者の声を直接聞きながら、設計・開発にかかわることができます。
顧客接点がありつつ、開発も自社で行えることから、開発したものに対するお客様のフィードバックを直接得ることができ、大きな達成感を得ることができます。
また利用者の声を直接ヒアリングすることが可能で、自らの構築したシステムの課題を正しく把握でき、自己の成長につなげることが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境