具体的な業務内容
【名古屋】財務(税務・子会社監査業務)◆創業160年の繊維専門商社/グローバルに活躍◎/土日祝休み
【創業160年の歴史を持つ繊維専門商社/老舗ながら自由度の高い環境/年間休日124日/ワークライフバランス◎】
■仕事内容:
ウール・綿・合繊・プリントなど国内外の多様な生地を、セレクト系・百貨店系など中〜高価格帯のアパレルメーカーへ販売する当社にて、税務および子会社監査業務をお任せします。
■仕事の特徴:
・様々な取引における税務上の課題解決、経営層への提案、税務面でのアドバイスなど、社内における税務スペシャリストとして、知見を発揮いただきたいです。
・実務面では決算時の税務書類作成、税務申告なども行いますが、日々の業務としては、為替予約や海外送金処理、役員会への報告資料作成なども担当いただきます。
・また年に数回、海外子会社の会計監査への立ち合い、チェックなどもお任せします。
■採用背景:
◇当社は非上場のオーナー系企業ですが、繊維専門商社としてグローバルに事業展開しており、海外拠点はオランダ、上海、ベトナム、カンボジアに続き、今年1月に韓国法人を立ち上げ、さらに米国への展開も視野にしています。
◇事業の柱は、衣料用テキスタイルとアパレル(OEM・ODM)。今後、海外アパレルへの販路を拡大していく方針です。
◇海外との取引も増える中、財務会計の組織強化を図るため、このたび税務に精通した人材を募集する運びとなりました。税務の知識を企業でグローバルに発揮いただき、活躍いただけることをを期待しています。
■組織構成:
財経管理課は、課長・課長代理・税務専門職・事務職8名、計11名の組織です。(課長以外は全員女性)
■キャリアパス:
◎入社後は税務スペシャリストの先輩社員がついて、社内ルールや実務を覚えていただきます。これまでの経験で発揮しやすい分野や業務からお任せしますので、経験を積みながら業務の幅を広げていただきたいです。
◎そしてグローバルに子会社をまとめるリーダーポジションを経験した後、将来的には財経管理課のマネジメントポジションを期待しています。
■当社の魅力:
◇1864年創業、メーカー機能・企画提案力を兼ね備えた繊維専門商社です。
◇年休124日で残業月平均10hと、ワークライフバランスよく働けます。
◇また当社は老舗ながら自由度の高い社風であり、個人判断や意思決定が反映される環境です。
チーム/組織構成