具体的な業務内容
【丸の内】経理財務◆上場企業の決算・開示担当ポジション/リーダー経験者
■配属先情報:
・財務部
グループ全体の財務戦略の策定実行、財務会計、経理業務の調査やデジタル化、M&Aによる事業投資、グループ会社の管理や連携推進など総合的な財務活動を通じて組織の健全な財政状態を確保し、事業戦略の推進を支えています。
■本ポジションの役割:
・経理業務実施
・業務に関する調査
・管理会計、コストコントロール
・DX化
・グループ会社マネジメント
■具体的な仕事内容:
・財務関連業務の統括:30%
・開示資料(有価証券報告書、決算短信等)の作成:25%
・ファイナンスに関する経営陣の意思決定をサポート:10%
・組織再編やM&A、新規取引に関する会計と税務のスキーム検討:10%※
・取締役会、経営会議資料の作成:5%
・社内部署、外部専門家との調整及び対応:5%
・業務フローの構築、改善プロジェクトの推進:5%
・DX関連プロジェクトの推進(社内システムチームと連携):10%
■多様な働き方をサポートする環境:
キャリア入社者は約7割で、前職の経験を活かし入社3年程度でマネジャーを務めている社員もいます。
・ハイブリッドワーク制度:テレワーク、シフトワーク、オフィスワークという働き方の選択肢
・時間単位有休制度、計画有休制度
・育児短時間勤務制度の対象者拡充(小学校4年生の始期まで利用可)
・ライフステージ合わせたワークスタイルチェンジ制度、短日短時間勤務制度の導入
チーム/組織構成