具体的な業務内容
【半蔵門/在宅推奨】経理(税務担当)※管理職候補/東証プライム上場グローバル素材メーカー/残業20H
〜国際税務や経理部署内で税務以外にも広くキャリアを積める!年休123日/住宅手当・家族手当など充実/残業少なくワークライフバランス◎〜
◆職務概要
グラスファイバー、医薬、繊維等、様々な事業を展開している化学メーカーの当社経理財務部にて、税務をメインでご担当頂きます。
◆職務詳細
・上場会社の法人税申告書の作成等の税務業務全般
・グローバル企業である日東紡グループの国際税務
国際税務では、移転価額文書やBEPS文書の検討業務になります。
◆組織構成
・経理財務部:部長(50代)以下28名
4つのグループで構成されており、税務は「経理1グループ」に配属となります。
・経理1G:課長(50代)以下6名(男性2名、女性4名)
20代〜40代のメンバーで単体決算、固定資産、経費精算、税務等、担当をしています。
◆期待していること
・まずは現在持っているスキルを活かした業務をお任せし、将来的にはより経営に近い立場で提案を行える経理人財として成長・活躍頂くことを期待します。3つのグループ(連結、財務、管理)や、海外子会社への赴任も経験し、育成目的での計画的なローテーションを行っています。
・当社はお任せする業務の幅・深さ・裁量が大きい社風であり、さまざまな業務にチャレンジしながら成長し事業に貢献したいという方を歓迎です。
海外子会社経理担当として海外駐在へ挑戦できる機会もございます。
◆就業環境
経理財務部全体は残業時間が非常に少なく、月平均10〜20hほどとなっております。また、完全週休二日制(土日祝)、年間休日123日と非常に働きやすい環境です。在宅勤務(週2回/育児・介護等ご事情がある方は週4回)やフレックス制度もございます。※繁忙期以外の時期は在宅勤務にて就業が可能です。
■同社について
2023年に創立100周年を迎え、2024年から3か年の新たな中期経営計画では、次の100年を見据えた事業の新たな柱づくりに取り組んでいます。
これまで「グラスファイバー事業」「メディカル事業」が主力の2大事業でしたが、24年度からは「電子材料」「メディカル」「複合材」「資材ケミカル」「断熱材」の5事業本部に細分化し、それぞれの事業部に商品開発〜製造〜販売までの機能をそろえています。業績も好調で海外での設備投資も活発です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成