• 日東紡績株式会社

    【福島市】電子材料向けグラスファイバーの開発◆プライム上場/銅張積層板(CCL)メーカー経験歓迎【dodaエージェントサービス 求人】

    【福島市】電子材料向けグラスファイバーの開発◆プライム上場/銅張積層板(CCL)メーカー経験歓迎【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    35歳以上も歓迎
    年間休日120日以上
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/11/17
    • 掲載終了予定日:2026/02/15
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【福島市】電子材料向けグラスファイバーの開発◆プライム上場/銅張積層板(CCL)メーカー経験歓迎

    〜『Nittobo』でお馴染みプライム上場のグローバル素材メーカー/スマートフォンやPCなどの基盤に利用されるグラスファイバーの開発に携わる◎/年休123日/福利厚生充実〜

    ■業務概要
    ◎電子材料向けグラスファイバー製品(ガラスクロス)の商品開発
    具体的には、基板用樹脂を視野に入れたガラスクロス表面処理方法の検討、基板・CCL状態におけるサンプルの分析・評価、顧客対応をお任せします。
    ※顧客のニーズに合わせた新たなテーマ開発や戦略を考えることがメインです。

    ■募集背景
    2024年度より、ニーズ対応力及び機動力の強化を図るべく、組織体制の改変を行います。それに伴い新たに5事業本部制に移行しました。各商材とそれに付随する開発部、営業部が連携することで、お客様のニーズに迅速にこたえる体制を目指しております。
    本求人は、その中でも当社の稼ぎ頭である電子材料向けグラスファイバー(ガラスクロス)の開発を担っていただくポジションです。電子材料向けガラスクロスは、スマートフォンやPCなどの基盤に利用されており、通信に欠かせぬ技術となりますがその市場拡大は年々加速しております。
    本ポジションでは、当社の顧客側に近しい近しい評価技術、評価設備をお持ちの方に、顧客へ精度の高い提案(データ)を提示できるよう、顧客目線での開発に取り組み、自社開発のスピードアップを進めていただきたいと考えております。

    ■働き方
    当社の福島事業センターは新幹線の福島駅からも近く(車で10分程度)、市街地に立地しているため生活もしやすい環境です。
    ◇基本的に土日休(工場カレンダーによる)、年末年始・夏季休暇あり
    ◇平均有給取得日数は年11日程
    ◇各種手当(住宅手当/家族手当/地域手当)あり
    ◇社宅・借上げ寮制度有
    └社宅・借上げ寮はご自身で物件を選択でき、家賃の75%を会社が負担いたします。ご自身で借家を用意した際も、借家間手当という形で会社がサポートいたします。
    ※社宅利用・入寮は、入職にあたり引越しの必要がある方に限定
    ※サポートには上限年数、上限額の制限あり
    ◇単身赴任者サポート
    └引越し費用は全額会社負担。単身赴任の方には、単身赴任手当の他、月2回の往復帰省旅費を支給します。
    ◇社員食堂あり
    └1食300円未満で利用可能(朝・夕も利用可)。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・基板またはCCLの評価経験をお持ちの方
      ・化学又は電気・制御に関する専攻出身の方

      ■歓迎条件:
      ・銅張積層板(CCL)の研究開発、設計、品質保証の経験者
      ・銅張積層板メーカー出身の方
      ・ガラス繊維を使用し銅張積層板の評価を経験している方

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      福島県

      <勤務地詳細>
      福島事業センター(旧福島第二工場)
      住所:福島県福島市佐倉下一本杉20
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <勤務地補足>
      ■新幹線通勤可能
      ※社内規定あり(例:大宮〜郡山間、仙台〜郡山間)。具体的には面接時またはエージェントを通じてご説明します。

      <転勤>
      当面なし

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      8:20〜16:45 (所定労働時間:7時間40分)
      休憩時間:45分
      時間外労働有無:有

      <時短勤務>
      相談可

      給与

      <予定年収>
      600万円〜800万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):300,000円〜400,000円

      <月給>
      300,000円〜400,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※経験・年齢、前職年収を考慮し決定します。
      ■昇給:年1回(4月)
      ■賞与:年2回

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数123日

      ■夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇
      ■有給休暇:入社時に10日もしくは15日付与

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:会社規定に基づき支給
      家族手当:補足事項なし
      住宅手当:補足事項なし
      寮社宅:借り上げ寮・社宅有り※福利厚生詳細を参照ください。
      社会保険:補足事項なし
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳
      再雇用制度有

      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>
      ■資格取得支援制度
      ■研修支援制度

      <その他補足>
      ■福利厚生施設
      ■持株会 
      ■社宅・借上げ寮、借家間手当
      社宅・借上げ寮はご自身で物件を選択でき、家賃の75%を会社が負担いたします。ご自身で借家を用意した際も、借家間手当という形で会社がサポートいたします。
      ※社宅利用・入寮は、入職にあたり引越しの必要がある方限定
      ※サポートには上限年数、上限額の制限有
      ■引越し費用は全額会社負担。
      ■単身赴任者サポート
      単身赴任手当の他、月2回の往復帰省旅費を支給
      ■社員食堂
      1食300円未満で利用可能(朝、夕も利用可)。
      ■副業不可
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      1ヶ月
      試用期間中の労働条件に変更はありません。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      日東紡績株式会社
      設立 1923年04月
      事業内容
      ■事業概要
      当社は電子材料や産業資材用途向けに使用されるグラスファイバー、体外診断薬等のメディカル製品、様々な業界で使用される添加剤(有機化学品)といった多様な製品を展開しています。
      ■事業詳細
      2024年度から5つの事業本部(電子材料、メディカル、複合材、資材ケミカル、断熱材)に事業再編し、
      よりお客様のニーズをスピーディー捉え、提供できる体制に移行しました。

      (1)グラスファイバー...当社は日本で先駆けてグラスファイバーの工業化に成功し、その後も最先端の技術で日東紡にしか作れない高性能なグラスファイバーを製造しています。現在では糸の製造からガラスクロス加工まで一貫して行い、幅広い分野に製品を提供しています。特に、昨今の電子材料向けグラスファイバーは、AIサーバへの需要から好機であり、市場からの期待も非常に高いです。

      (2)メディカル...血液や尿などから健康状態を調べる体外診断用医薬品を提供しています。高品質が評価され、世界中の医療現場で用いられており、日本国内では免疫系血漿蛋白分野で高いシェアを獲得しています。第二の柱となる事業に成長させるべく、福島(郡山)や米国に新建屋を建設し、開発・生産体制を増強。アメリカでの販売強化や研究開発の強化を目的とした株式強化にも取り組んでいます。

      (3)ケミカル...独自性の高い機能性ポリマーの開発・製造・販売を手掛けています。排水処理のための凝集剤から、紙や繊維、フィルムへのインクの定着剤、重金属の捕集剤などを開発してきました。

      (4)繊維...高級レディス向け国内市場で大きなシェアを誇る接着芯地や発売から60年を超えて愛され続けている「日東紡の新しいふきん」など、衣料副資材や生活に密着した製品を提供しています。

      ■同社の特徴:
      当社は、2023年に創業100周年を迎えた東証プライム上場のグローバル化学メーカーです。
      創業時は繊維業としてスタートし、企業成長と共に事業領域は祖業の繊維業から多岐に渡る事業展開をしております。
      ◎入社年次/昇進に応じた研修の実施やスキルアップ支援、次世代リーダーやグローバル人材の育成など、一人ひとりに合わせた丁寧な人財育成に注力しています。社員一人ひとりがチャレンジしながら力を発揮でき、協調することでチームワークを発揮できる環境を整備しています。
      資本金 19,699百万円
      売上高 【売上高】87,500百万円 【経常利益】6,100百万円
      従業員数 2,745名
      本社所在地 〒9608161
      福島県福島市郷野目字東1
      URL http://www.nittobo.co.jp
    • 応募方法