具体的な業務内容
【大阪】企画営業(グッズの販促企画)※新規飛び込みなし/正社員登用前提/阪急阪神G
■業務内容:
商品事業部にて、グッズの営業、販売をメインに、企画制作、プロモーションにも携わっていただきます。
■業務詳細:
<メイン>
・当社で運営しているECショップ(鉄道・音楽・スポーツ商品等)や、POPUPショップ、OEM製造販売の営業
※主に鉄道商品からスタート
・上記の企画制作、プロモーション、販売業務
<他業務>
・EC等の発送、内製物の制作等
■1日の業務例:
9:00:メールチェック・返信・販売収支表の作成等
10:00:企画書作成(甲子園球場やタイガース、鉄道会社へ提案する新商品等)
11:00:商品納品対応(発注商品の受け入れ検品、通販チームとの連携等)
12:00:ランチ
13:00:外出・鉄道A社へ商談(新商品の許諾可否、デザイン等確認、要望受け)
14:30:メーカーへの指示書作成(打ち合わせを受けたデザイン変更、企画の修正確認)
16:00:メーカーと商談(商品製造メーカーと新商品の考案、既存品の相談、指示)
17:00:部署ミーティング(上長への進捗報告と相談、ECチームと販売打ち合わせ)
18:00:帰宅
■業務補足:
様々な商品を扱っていますので、日によっては内製化している商品の制作等をする事もあります。鉄道商品では、春秋に各鉄道会社が実施する車庫イベントに阪神電車として参加し、自社商品を販売する事もあります。球団ファン感謝デーではカレンダーを売ります。(外販は頻繁にあるものではありません。)
■配属先の組織構成について:
商品事業部は大阪に15名、東京に3名の社員がおり(別途アルバイト要員、外注要員あり)、今回の勤務地大阪では、阪神電車をはじめとした鉄道グッズ、全国の鉄道会社からのOEM受注、鉄道甲子園オンラインショップや、Shop.Merchan.jp(ECサイト)を通しての販売、各鉄道会社主催イベントでの販売等、幅広く業務を展開しています。その他、阪神タイガースや阪神甲子園球場の販売商品、ノベルティーの製造販売も行っています。入社後はOJTで先輩社員と共に業務に携わりながら知識や進め方を学んでいただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成