具体的な業務内容
【東京】企画営業(グッズの販促企画)※新規飛び込みなし/正社員登用前提/阪急阪神G
■業務内容:
商品事業部にて、グッズの企画・制作・プロモーション・販売をメインに担っていただきます。アーティスト事務所やコンテンツホルダー(例えばアニメの会社など)に営業を行っていただきますが、既存のお付き合いがある会社や関係を強化したい会社、又は社内音楽セクション等から顧客紹介いただき、アプローチする形になります。
■業務詳細:
・キャラクターの許諾申請
・ビルボードライブ各店舗にて販売するグッズや、自社ECサイトで販売しているアーティストコラボグッズの商品企画
・POP‐UPショップの企画・運営
・鉄道関連グッズの企画・制作・販売
■1日の業務例:
9:00:メールチェック・返信・販売収支表の作成等
10:00:チームミーティング(担当する業務ごとに実施)
11:00:デザイナー打ち合わせ(デザイナーへ担当業務のデザイン作成を指示、打ち合わせ)
12:00:ランチ
13:00:クライアントとWEB会議(アニメや鉄道、音楽の権利元様との商談)
14:30:企画提案書作成(提案商品、POPUPショップ等の販売会の提案など)
16:00:メーカーと商談(商品製造メーカーと新商品の考案、既存品の相談)
17:00:部署ミーティング(上長への進捗報告と相談等)
18:00:帰宅
■業務補足:
日によっては外出して権利元様や百貨店等の販売場所、イベント企画会社、店舗等と打ち合わせや、期間限定のイベント販売では販売先へ出向いての設営撤収等も実施、自社コンサートでの現地販売等では、支店全員で販売準備と要員への指示をすることもあります。(外販は頻繁にあるものではありません。)
■配属先の組織構成について:
商品事業部は大阪に15名、東京に3名の社員がおり(別途アルバイト要員、外注要員あり)、今回の勤務地の東京では、ビルボードライブ出演アーティストのオリジナルグッズの企画・販売を中心に各種業務を、適宜大阪のメンバーともWEBにて連携・協力して進めていただきます。他部署、他拠点との連携は週1回の部会、分科会が主となります。入社後はOJTで先輩と共に業務に携わりつつ、業務についての知識や進め方を学んでいただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成