具体的な業務内容
【千葉】材料・デバイスの構造解析エンジニア◇プライム上場G/磁性技術で世界をリード#XA01
〜プライム市場上場の電子部品メーカー/世界初『フェライトコア』を製品化し現在、「自動車」「ICT」「産業機器・エネルギー」の3つの成長市場で拡大・海外売上高比率91.9%のグローバルカンパニー〜
■業務内容:
グローバル電子部品メーカーである当社において、材料・デバイスの構造解析業務をお任せいたします。TDK全社の業務に関わるため、規模感の大きな業務に挑戦頂けます。
■具体的には:
・電子顕微鏡解析技術を用いたTDK全社の材料・デバイスの評価・解析業務
・X線回折技術を用いたTDK全社の材料・デバイスの評価・解析業務
*ご入社後は、まず依頼解析業務をお任せし、将来的には分析技術開発やマネジメント業務をお任せします。
■募集背景:
電子部品は様々な材料を組み合わせることで複雑化しており、デバイスの特性を決める上で材料の表面および界面の状態を明らかにすることが求められています。また、原子観察技術や結晶構造解析技術は、計算科学との連携も含めた材料・デバイスの開発設計における原理検証やプロセス最適化において必須となります。そのため、ナノ・原子レベルの構造解析技術の強化を急務として、このポジションを募集しています。
■業務の魅力:
評価解析技術は技術開発のプラットフォームを築く基盤技術として、重要な役割を担っています。
TDKの事業は、電子部品、センサ・アクチュエータ、エナジーデバイス、モジュール製品、磁気応用製品等多岐に渡り、製品やソリューションは、自動車、ICT(情報通信)、産業機器、家電、医療など幅広い分野で活用されています。当部門では、横断的な材料・デバイスの評価解析を行っており、様々な種類の解析装置や製品群を扱える環境のため、恒常的に解析技術を向上させることができ、グローバルで活躍することができます。また、新素材を通じた幅広い産業への発展、新持続可能な社会づくり、最先端の分析技術や評価手法を駆使した技術革新への貢献等に繋がる業務になるため、高い社会貢献性を感じることができます。技術力をベースに社内外関係者とコミュニーケーションを取りながら、難しい課題に対しても、前向きに最後まで粘り強く、挑戦し続ける方を希望します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成