具体的な業務内容
【リモート】Service Nowエンジニア◆ソフトバンクグループ各社に対する導入支援
〜ソフトバンクグループの安定感と働きやすさ×エンジニアファーストの社風で高度な技術が身につく/コンサルティングへのキャリアも積める〜
■業務内容:
【コンサル/PM】
ServiceNow導入プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント一式を対応いただきます。ServiceNowの製品理解も深めて頂き、業務整理等も担当いただくこともあります。
【PL】
開発チームをリードし、プロジェクトマネージャと協働してアプリケーションの設計・開発・導入リードとして参画いただきます。
【Dev】
ServiceNowプラットフォーム上での開発業務一式を担当いただきます。
■業務領域:
NowPlatform、ITSM、ITOM、CSM、SecOps、ITAM、SPM領域
(1)業務分析/要件定義
・ユーザー要求の収集・分析、アプリケーション要件の定義
(2)アプリケーション領域におけるプロジェクト管理
・成果物および作成方法・開発方法の定義
・アプリケーションの設計から開発・導入に至る実行計画の立案、原価見積もり
・アプリケーションの設計から開発・導入に至る各工程の進捗・品質管理
・協力会社スタッフを含むアプリケーション開発チームの形成, メンバへの指示・管理
・アプリケーション開発領域におけるリスク・課題の管理, アクションプランの実行
・コストのモニタリングと是正・予防処置の立案、ベースラインの変更要求実施
(3)アプリケーション設計/運用設計
・アーキテクトと協働してのアプリケーションレイヤの技術要件分析・基本設計実施
・設計担当者とのシステム仕様共有
・機能設計、運用設計の査閲・承認
(4)試験設計
・対向システムとの接続試験, 総合試験のテスト計画立案
・試験仕様の査閲・承認
(5)品質評価
・各工程における成果物の品質分析/評価・承認
(6)導入・運用引継ぎ
・開発アプリケーションのリリース計画立案
・リリース手順の査閲・承認
・運用担当部署への引継ぎ
■プロジェクト例:
・SBグループ各社に対するServiceNow導入支援
・グループ外の法人顧客および中央省庁・地方自治体等に対するServiceNow導入支援
※当社プライムのプロジェクトとなり、案件規模は数百〜数千万円まで様々です
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境