具体的な業務内容
【博多/グローバル】品質管理・保証 〜住友電工グループ/福利厚生充実〜
当社は住友電気工業系の金属・化成品部材商社です。
自動車大手部品メーカーをはじめ大手家電・電子機器・情報通信機器メーカー等へ製品を納入しています。
品質保証部は、新規に受注した製品の立上、不具合の未然防止、納入中の製品の品質改善・向上等、品質保証業務を顧客、仕入先、当社営業と一体になって取り組みます。
■業務内容【変更の範囲:会社の定める業務】
・顧客が要求する品質を実現するために、顧客・仕入先との調整、仕入先への品質指導・品質関連書類の作成
・仕入先に対する監査、指導
・製品の寸法、強度、耐久性等の調査、確認
・製品含有化学物質の調査、報告
・営業と同行し顧客を訪問し、品質面から営業をサポート
・品質異常発生時の処置、対策、顧客報告
■業務のやりがい:
顧客に密着した品質保証活動を行います。
仕入先と力を合わせてお届けした製品が、顧客の製品に組込まれて自動車や電気製品等様々な製品になって世界に送り出されていきます。
自分の仕事が目に見えて、世の中のためになっていることを実感できます。
更に当社の多様な顧客からの要求や、多様な製品に携わることで、品質のスペシャリストになりスキルアップを
果たしていけます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等