具体的な業務内容
【富山/高岡市】品質保証〜住友電工グループ〜残業月10H程/年休123日
〜住友電工グループ!M&Aや協力工場を使い、メーカー機能の強化を推進中です。創業200年以上の老舗商社。ネジ販売高国内首位です〜
【業務概要】
大メーカー(電機・電子機器・情報通信機器・自動車)等への納入部品を対象に、不具合の未然防止と新規供給部品の立ち上げに関わる品質保証・管理業務へ携わっていただく予定です。
<具体的には・・・>
・取引先との品質面の調整・仕入先の品質指導・品質関連書類の作成指導
・製造工程の監査指導・取引先からの依頼による調査
・営業から依頼があつた部品のサンプル調査の実施
・顧客が定めた基準に従い、有害物質の有無、強度や耐久性の調査
・取引先への訪問(営業に同行)・品質面の営業サポート
・異常品発生時の仕入先に対しての現場検証、及び、対策指導 等
※初動は営業が担当しますが、現場確認・指導は品質保証担当者が対応します。
※予防・新規立ち上げ業務と事後業務の割合は半々程度業務割合です。
【やりがい】
顧客に密着した品質保証活動を行います。
仕入先と力を合わせてお届けした製品が、顧客の製品に組込まれて自動車や電気製品等様々な製品になって世界に送り出されていきます。
自分の仕事が目に見えて、世の中のためになっていることを実感できます。
更に当社の多様な顧客からの要求や、多様な製品に携わることで、品質のスペシャリストになりスキルアップが可能です。
【働き方】
国内外を含めた出張・外出がございます(月1,2回、1〜2泊程度)
【組織構成】
営業所全体で12名(品質保証担当1名、営業5名、営業管理6名)
品質保証業務は大阪所属の社員が遠隔で一部サポートしています。
【当社の魅力】
創業は1804年。創業期を江戸時代に持つ日本でも数少ない企業です。黄銅吹き(黄銅の鋳造)業から始まり、電線・電纜・超硬合金製品・伸銅品及び非鉄金属、地金等の卸売業などの総合商社として築いてきた地盤は、他社には真似のできない強力なバックボーンがあります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等