具体的な業務内容
【ITコンサルティング営業】業界経験不問◆マネージャー・幹部候補などのキャリアパスも◎◆リモート可
フィールドセールスのポジションで、クライアントの業務課題に対する提案〜受注活動をお任せいたします。
入社後約3カ月後から、新規受注目標(1,000万円〜/年間)が設定されるため達成に向かって受注活動を行っていただきます。
■業務内容:
(1)アポイント
・インバウンド:WEBからのお問い合わせ
・アウトバウンド:インサイドセールスが獲得したアポイントに出席する
・ルートセールス:既存クライアントに対し担当営業としてミーティングを開催しヒヤリング機会を得る
(2)提案フェーズ
・ヒヤリング:クライアント様の業務課題について推論を立てながら潜在的ニーズを探り出す
・案件化:当社ソリューションでクライアント様課題を解決するたのサービス紹介を行い、評価をしていただくことで更にニーズを深堀する
・課題抽出:既存のリソース/サービスだけでは課題解決ができない場合、ビジネスパートナー(業務委託先、メーカー、ディストリビューター等)と協力し、リソースの確保やサービスの調達も視野にいれて、問題を解決を図っていく
・提案:ご予算を確認し、実現方法についても協議を重ね、その集大成としてプレゼンテーションの場を設ける
・クロージング:契約締結完了までが一種の営業業務となるため、契約手続きに際し契約開始日から逆算をし遅滞なく契約手続きを完了させる
(3)受注後フェーズ
・サポート:当社のサービスを活用いただいていているクライアント様へのアップセル/クロスセルを行うべく、四半期や月に1度程度のペースで定例ミーティングを開催し、お客様からフィードバックや新たな業務課題についてヒヤリングをする機会を得る
■社内ポスト:
業務拡大中で商談も豊富にありますので体制も大きくなっています。プレイヤーとしてではなく、マネージャー・幹部候補などの経営ポストも狙えます。現在のマネジャーは主に30代が担当しており、年齢問わず、実力本位で、キャリアアップが可能です。
■評価基準:
受注金額の達成率はもちろんですが、営業プロセスや将来性に対する能力評価の重みづけを寄せているため、受注目標達成だけで評価はしておりません。
チーム/組織構成