具体的な業務内容
【名古屋】経営コンサルタント(ポテンシャル採用)〜東証プライム上場の大手コンサルティングファーム〜
■業務内容:クライアントの経営状況に応じた財務・経営戦略等の策定及び実行支援に関するコンサルティング業務です。
■業務詳細:
・財務DD・事業DD(分析作業)及びプレゼン資料作成、対外的な説明支援
・事業計画書の作成支援及び改善施策の実行支援
・原価計算導入支援、業務フロー改善支援、人事コンサルティング etc.
名古屋支店は現在約55名(経営コンサル約20名)在籍しており、プロジェクトは2〜3名のアサイン制で行います。
クライアントの特徴としては製造業が多く、中堅企業(売上高50〜100億)をメインターゲットとして、中部地区No1のコンサルティングファームを目指しています。
また、若手の内から経営者と対峙する機会が多く、やりがいや成長を肌で感じられます。
■キャリアステップ例:スタッフ(1年)⇒コンサルタント(1年)⇒シニアコンサルタント(1年)⇒マネージャー(最早:4年目)
(1)スタッフ:定量的な分析作業が主で、説明資料を作成等(事務作業メイン)
(2)コンサルタント:財務・事業の分析業務と資料作成、対外的な説明支援、現場改善に従事(事務作業+外出)等
(3)シニアコンサルタント:現場責任者として、現状分析から実行支援までの設計・運営、コンサル育成が主業務等(外出メイン)
(4)マネージャー:案件責任者として、現場責任者のフォローや対外的な折衝(金融機関への数値説明支援等)、マネージャー育成が主業務等
■魅力:
・中堅中小企業の経営者と経営課題について議論し、ソリューションを提案できます。
・自ら学ぶ、積極的に取り組むことを推奨する社風であり、早い時期の昇格も可能です。
・社内公募制があり、組織異動の機会が創出されています。
・海外展開しているクライアントも多く、海外ビジネスに接する機会があります。
・在宅勤務、リモートワーク可。※スキル等考慮し、生産性が著しく低下しないと上長が判断したメンバーに限ります
チーム/組織構成