具体的な業務内容
コンサルサポート職(DX・IT部門)◆家庭との両立可(在宅・残業無)/子育て応援手当有/プライム上場
【プライム上場の安定基盤/国内独立系最大手ファーム/東京駅徒歩1分】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
当社のDX・ITコンサルティングはクライアントの経営に適した管理体制・新業務を定義し、実現し、クライアントの経営戦略・業務内容に即した最適な選定を中立の立場からご支援します。
■業務詳細:
◎お客様先訪問(同行)、議事録作成※外出があります。週1〜2回
◎AsIs分析
顧客の事業(商流・物流等)・業務(業務機能・フロー等)及び、システム(システム体系・機能)の分析・資料作成(Excel、PowerPoint)
◎リサーチ(ソリューション)
顧客の課題解決に最適なソリューション候補の情報収集(Excel、PowerPoint)
◎ToBe検討補助
ToBeの新業務・システムの方針・要件の検討補助(Excel、PowerPoint)
◎各種資料作成補助
提案書や報告書の作成補助(Excel、PowerPoint)
◎顧客およびソリューションベンダーとの窓口対応、社内外のMTG日程調整
◎その他顧客から受領したデータの整理(Excel)
◎その他付随する業務(誤字脱字チェック、ファイリング) 等
■コンサルティングサービスの例:
◎DX・IT戦略立案支援
DX戦略立案支援、IT中期計画・IT戦略立案支援、デジタル化診断、デジタル技術評価・活用支援
◎業務改革(BPR)支援
経営管理高度化支援(データマネージメント高度化)、全社業務プロセス改革支援(デジタルオペレーション改革)、テレワーク・ペーパーレス化支援
◎IT企画構想・導入支援
デジタル/IT企画構想策定支援、 ソリューション/ベンダー選定支援、プロジェクトマネジメント支援(プロジェクト計画最適化/実行管理)
◎ITマネジメント強化支援
デジタル/IT組織・人材強化支援、ITコスト削減 /IT投資管理支援、ITデューデリジェンス支援、 ITガバナンス整備・強化支援
※システム導入はSIerが担当し、当社はクライアントの立場で上記支援を行うのが通常です。
※本ポジションは山田コンサルティンググループ社内では「専門コンサルタント」と言う職種名となっています。「コンサルタント」と名がつきますが、コンサルタントをフォローするポジションです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成