具体的な業務内容
【東京都渋谷区/未経験歓迎】障がいを持ったスタッフの業務サポート※正社員/17時定時・土日祝休
【プライム上場企業/2007年立ち上げのプロジェクト/完全週休二日制(土日祝)/手厚いサポートあり/残業1日1時間以内/年間休日120日】
障がいをお持ちの方が弊社都内結婚式場で清掃業務を行う就労サポート業務を行っていただきます。
■業務概要:
・障がいのある社員(重度知的障害者・発達障害等30名程度)の心身ケア業務
・障がいを有する社員が行う日常業務(清掃及び軽作業)に対する側面支援
・障がいに関する各種相談受付・アドバイザリー業務
・公官庁・福祉機関・教育機関との連携業務
・一般事務(業務日誌及び報告書等の作成等)
・その他関連業務〔日常業務の一部〕・マニュアル作り、
業務改善・就労支援機関と連携(定期訪問対応、情報共有・情報交換)
・サテライトオフィスから作業現場への引率(公共機関を利用)
・障がいのある社員の健康管理(健診関連業務、ストレスチェック、安全衛生関連業務)
・基本的な労働習慣構築
※将来的には、障がいをお持ちの方の採用(新卒・中途採用)、公官庁や福祉機関、教育期間との連携などをお任せすることもあります。
■1日のお仕事例
・現場までの引率
毎朝サテライトオフィスに出社し、現場までの移動は公共交通機関を利用します。無事に辿り着けるよう、サポートします。
・心身のケア
出勤時の健康チェックからスタート。言葉や身振り手振りを通して感情や思いを汲み取ります。知覚障がいをお持ちの方など、視覚での指示の方が理解してもらいやすいことも。過去に上手くいった事例や周囲の先輩を頼り、工夫を凝らして1人ひとりに合った対応をします。
・日常業務のサポート
軽作業や清掃作業など、日々の業務を円滑に進められるようにサポート。1人ひとり特性が異なるため、一様に対応するのではなく各々が業務に取り組みやすい環境づくりを行います。
・日々の業務報告
スタッフ1人ひとりの行動記録を、決まったフォーマットに入力します。出退勤は何時だったか、体温など体調面はどうか、就労中にどんなサポートをしたかなど、長期的なサポートをするうえで記録に残す事が大切です。
■組織構成
現在は5名の社員が在籍しております。
ウェディングプランナー側から異動した方や、中途入社として看護師の資格を持っている方など30代〜50代の方が在籍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例