具体的な業務内容
【港区/週2日まで在宅可】商品企画※自社ブランド「THERMOS」/残業10h・魔法瓶のパイオニア
〜世界トップレベルの販売数を誇る日系メーカー/市場調査〜販売後の動向分析まで一気通貫で担当できる〜
■業務概要:
同社のTHERMOS商品における商品企画をお任せ致します。世界トップレベルの販売数を誇っている当社にて、市場調査から商品企画、販売後のリサーチまで一貫。一から商品を企画し作り、発売された後も動向を確認してフィードバックを得られることで、商品企画のスキルを高めることが可能になります。
■具体的な業務:
・市場、ライフスタイルの実態調査、分析、変化予測
(社内・社外情報収集、POS分析、市場・フィールドリサーチ、調査会社を活用した調査など)
・販売戦略に基づいた各商品の中期計画立案。それに基づいた計画的な新商品立案
・新商品上市に向け、関係各所(生産工場、開発部門)と連携した商品開発(スケジュール管理、数量管理、価格戦略など)
・新商品の店頭導入に向けた営業サポート(マーケティングミックスの立案・実施、社内営業戦略検討会、客先へのプレゼンなど)
■評価制度:
商品カテゴリーごとの予算に対して販売実数等を考慮。また新商品の提案、市場調査の取り組み等業務での意欲等も見て判断します。
■入社後のミッション:
既存商品の色を変える、形を変える、新商品を作る等開発レベルがあり、まずは既存商品の改良を担当いただきます。一つの商品が発売される流れをキャッチアップいただきます。いずれは新商品の企画も担当いただき、既存・新商品併せて3〜4つの商品を同時に進めていただくようになります。
■組織構成:
・配属部署の組織構成につきまして
企画課 20代:1名 30代:5名 40代:3名
第1グループと第2グループに分かれており、今回は第2グループでの募集になります。
第1グループ:男性2名(リーダー含む):女性2名
第2グループ:男性3名(リーダー含む):女性2名
■社員から見たサーモス:
・ワークライフバランス、福利厚生が整っている
・知名度がある(周囲で買っている方を見ると嬉しい)
・裁量権/活気があり、働いていて楽しい
・社内の行事活動が楽しい(花見・花火など)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例