具体的な業務内容
【秋葉原駅3分】品質保証〜英語使用7割/残業20h程/5G・生成AI等の最先端技術を支える〜
【光コネクタ日系シェアNo1・世界シェアNo.2/無借金経営/年平均成長率10.7%/データセンターや5Gなど多くの需要が見込まれる市場でグローバルに活躍】
【変更の範囲:会社の定める業務】
■採用背景・ミッション
当社の光通信部品関連事業では、各産業のDX化やクラウドサービスの普及などにより今後も多くの需要が見込まれております。
それに伴い、お客様のご要望を聞き、生産委託先と調整するところまでを一気通貫でご担当頂き、将来的には次世代の管理職としてご活躍頂ける方を募集しております。
※実際に中途入社で管理職をされている方もいます。
■業務内容
光通信用製品の品質保証業務をお任せします。
海外の委託製造工場とのやり取りが多く、日常業務の7割程は英語を使用しており、2週間に1回以上は英会話での会議も発生します。
将来的には2ヶ月に1回程度、香港・台湾・中国へ1週間程度の出張も発生する場合があります。
▼業務詳細
・海外製造委託先からの品質面に関する原因の究明、再発防止策の検討・管理体制の監査業務、選定業務、改善策の提言など
・顧客先からのクレーム対応、対策レポートの作成
・製造工程、工場管理に関する指導
・ChemSHERPAなどの環境資料作成
※サプライヤーや製造委託先は海外(主に台湾・中国)が多いです。
■組織構成
品質業務担当1名(40代男性)、業務アシスタント1名(30代女性)が在籍しています。
■働き方・雰囲気
不具合時の突発対応を除き、残業時間は20h/月程度です。
オフィスでは、他部署の方も背中合わせで仕事をしており、年次や役職関係なくお話もしやすい雰囲気です。
■当社/当ポジションの魅力
・海外の委託先に生産を依頼することになるため、現地の文化や品質基準を踏まえた上で多くの関係者とコミュニケーションを取ることが難しいところでもあり、やりがいに感じるところでもあります。
・顧客、調達先との確固とした関係性:光通信分野を牽引する北米市場において先駆者として事業展開を行ってきた当社は通信業界の大手顧客、調達先と強固な関係性を構築しています。
・顧客要望に迅速に対応できる組織体制:各拠点に設計可能な技術者を配置し技術ノウハウを分散する事で、競合より先に案件を獲得可能な組織体制を築いております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成