具体的な業務内容
【在宅勤務可】プリセールス・セールスエンジニア ※お客様先DX課題を解決
■概要:
セールスエンジニア・プリセールス担当として大手通信キャリアに常駐し、大手企業を中心とする既存・新規クライアントの課題・要望に対し、ヒアリング〜課題抽出、ソリューション提案、要件定義、さらに導入後フォローまで、ワンストップで行っていただきます。
アカウントセールスがクライアント開拓を行うため、新規顧客開拓はありません。ソリューション提案・技術支援・販売促進企画等がメインの業務です。音声・WEB会議系ソリューションや5Gソリューションなど先端技術に触れる機会も多いため、先端技術領域の知識を身につけ、ITコンサルタントへのキャリアアップも可能です。メインで扱う商材は、これまでのキャリアやご希望に応じて相談可能です。
最近の傾向としては次世代通信5GやIoT、AIなどの先端技術に関連するサービス企画や開発が増えてきています。当部では技術だけではなく、優れたビジネス力も兼ね備えたメンバーが豊富で、もちろん技術者としてキャリアを着実に踏めること、そして幅広い経験を積める事が最大のメリットです。
■具体的な業務:
・クライアントとの折衝業務(アカウント担当と顧客先に同行orWEB会議に出席し打合せ)
・顧客が抱える課題の抽出・分析・把握
・解決プランの策定・提案・要件定義
・社内外ベンダーへの指示・依頼
・収益管理・プロジェクト管理
・効果検証、改善案策定・実行
・アフターフォロー
■プロジェクト例:
大手通信キャリア法人営業部SE担当
担当業務内容:営業に対する技術支援同行、ソリューション提案〜サービス導入
担当商材例:音声系FMC、モバイル閉域網、固定VPN、クラウドサービス(Microsoft365、Teams、Webex、GCP)、MDM、モバイルアプリ、IoT等
在宅勤務:8割
チームメンバー:30人程度
■チームの雰囲気:
ベテランから若手メンバーまで幅広く在籍しており、勤務年数の長いメンバーも多いため、新メンバーに対しては早期立上げを目指し、手厚くフォローを行っています。コミュニケーションが活発で明るいメンバーが多く、様々な技術的素養を持ったメンバーが在籍しており、普段から積極的に意見交換・ナレッジの共有を実施、部署全体としてメンバーのスキルアップを支援しています。
チーム/組織構成